Hiratake Web ロゴ

textlint で太字の前後にスペースを入れるルールをつくった

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、texlint太字(強調表示)の前後にスペースを入れるルールをつくりパッケージを公開 しました🎉

ルールを追加すると、太字(強調表示)の前後に半角スペースが入っているか入っていないかを揃えることができます。自動修正にも対応しています。

ルールは以下でインストールできます。

# npm
$ npm install -D @hiratake/textlint-rule-space-around-bold
# yarn
$ yarn add -D @hiratake/textlint-rule-space-around-bold
# pnpm
$ pnpm add -D @hiratake/textlint-rule-space-around-bold

この Hiratake Web のブログ記事は Markdown 形式で書いているのですが、太字(強調表示)の前後に半角スペースが入っているところと入っていないところがバラバラになっていました。
これを揃えようと思ったのですが、textlint のルールを探しても見つけられなかったので、 勉強も兼ねて自分用にルールをつくってみました

create-textlint-rule というルールをつくる環境を簡単に用意できるパッケージを使用させていただいたのですが、テストの実行などの用意もされていて非常に便利でした。

ルールの実装は textlint-rule-preset-ja-spacing のコードを参考に、非推奨となっていた指定を新しいものに置き換えたり TypeScript にしたりして対応しました。

できれば句点や読点、絵文字が前後にある場合はスペースを入れないようにするオプションを追加したいところではあるのですが、実装方法がいまいちよくわかっていないので、色々試しながらやっていこうかなと思っております。

不具合などありましたら、ご連絡いただけますと助かります。