Hiratake Web ロゴ

滋賀県の長浜市内をうろうろしてきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

滋賀県内のどこかを歩きたいなあ、ということでなんとなく情報収集した結果、 長浜市へ行くことに決まりました 。そして先日、実際に行ってきたので、ゆるく日記的な感じでまとめようと思います。

7 月の暑い日、JR 琵琶湖線の田村駅へやってきました。長浜駅のお隣の駅で、長浜市内にある無人駅です。

田村駅の写真

駅の近くには 長浜バイオ大学 という大学があり、駅から歩いて向かう学生のかたが多くいらっしゃいました。

この駅は琵琶湖から非常に近く、10 分ほど歩くと琵琶湖が見えてきます。琵琶湖の湖岸沿いには「湖岸緑地」という公園が点在しており、この田村駅の近くにもあるということで足を運んでみました。

この日はよく晴れており、公園の緑と琵琶湖の青とのコントラスト、それから程よく雲が浮かんだ青空が広がっていて非常に美しかったです。

気持ちの良いそよ風を浴びながら再び駅へ戻り、そこからバスで市街地のほうへ移動しました。

湖岸緑地の写真

時刻は 10 時半、少し早いですがこの日は朝早くから移動してきたのもあってお腹が空いていたので、早めのお昼ごはんにすることにしました。

訪れたのは ラーメン山岡家長浜店 さん。全国各地にあるチェーン店ではありますが、関西では非常に数が少なく、 大阪府には店舗がひとつもありません 。名前は聞いたことはあったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

こちらの長浜店は滋賀県内唯一の店舗です。訪れた日のちょうど 1 週間前にオープンしたばかりの新しいお店ということもあってか、まだお昼ごはんには少し早い時間にもかかわらず席の半分ほどが埋まっていました。

初めてだったので、 入り口に置かれた看板でおすすめされていた「醤油ネギラーメン」をいただきました 。なんだか独特な匂いがありましたが、おいしくいただきました。店員さんの元気もよく、気持ちよく利用できました。

おいしいラーメンでお腹を満たしたあと、国道 8 号線沿いに真っ直ぐ歩いて スターバックスコーヒー滋賀長浜店 へ向かいました。

スターバックスコーヒー滋賀長浜店の入り口の写真

私はスターバックスコーヒーのマイページから確認することができる「マイストアパスポート」の店舗ごとのスタンプを集めています。長浜の店舗には行ったことがなかったので、スタンプのために強い日差しが照りつける中 30 分ほど歩いて移動しました。

期間限定のフラペチーノにしようかと悩みましたが、結局いつも通りのソイラテを注文。持参したステンレスボトルに入れていただいて、ゆっくり飲みながら長浜駅へと向かいました。

長浜駅へ向かう途中に市役所の前を通ったのですが、かなり新しめでモダンな雰囲気の建物だなあという印象を受けました。近くにある商工会議所やまちづくりセンターと書かれた施設も似た雰囲気の建物で、かなりしっかり街の整備をしているのだなと感じました。

長浜駅の写真

本当はもう少し色々周辺をまわりたかったのですが、夏の暑さには勝てず…。駅にたどり着いたところで体力の限界に。

駅や市役所の周辺には、このあたりの歴史や文化に触れることのできる博物館などの施設がいくつもあるようで、また長浜の街を訪れる機会があればぜひ行ってみたいです。

長浜へは大阪などから新快速で 1 本で行くことができますので、行ってみてはいかがでしょうか。ということで、今回の記事はここまで。お読みいただきありがとうございました。