Hiratake Web ロゴ

むか新のこがしバターケーキがうまい

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、親戚の家に持っていくお土産を買うために、大阪を中心に店舗がある和洋菓子店 むか新 さんの堺本館へ行ってきました。

購入したのは こがしバターケーキ。インターネットで大阪のお土産をいろいろ探していたときに目にして、よさそうだなあと。ある程度日持ちもしそうだし、夏場に持っていくのが不安なチョコレート菓子でもないし。
昨年に 20 周年を迎えたこがしバターケーキは、ウェブサイトやお店の様子を見るに、 むか新さんの代表的なお菓子のひとつ のよう。

本当は 本店 のほうに行ってみたかったのだけれど、さすがに大阪市から泉佐野市まで行くのはしんどすぎるということで堺市にある 堺本館 のほうへ行ってきました。

私がお店へ到着したのは、開店の時間から 10 分ほど経った頃でした。ちょうどお店の方が入り口にのぼり旗を設置しているところで、軽く会釈をして店内へ入りました。

むか新堺本館の写真

店内にはたくさんのお菓子が並んでおり、どれもおいしそうでした。買うものを決めてから来ているのだけれど、実際に目の前にすると悩んでしまいますね。

奥の方にはテーブルと椅子が置かれている場所があり、あとから調べてみるとカフェが併設されているようでした。阪堺電車の花田口駅の目の前にある店舗なので、時間帯によっては結構混みそう。すぐ近くに広い公園もありますし、遊び疲れた家族連れが訪れたりとかもありそう。

お店の方はとても親切で、コミュニケーション能力が足りない私に対しても丁寧に接してくださいました。熨斗どうされますか?と聞かれて、どうしようかなあとなったときにも、どういうところに持っていくのかなどを丁寧に聞いてくださって、助かりました。


親戚の家に持っていったときに、私も 1 ついただいたのですが、 とてもおいしかった です。思っていたよりもバターの風味がしっかりと感じられ、シャリシャリとした食感が心地よかったです。他の和菓子や洋菓子も気になるので、たぶんまた買いに行きます。

本日はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました。次は本店のほうに行ってみたいなあ。