Hiratake Web ロゴ

青春 18 きっぷで大阪から日帰りで名古屋に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日 大阪から名古屋まで青春 18 きっぷを使って日帰り旅行 をしてきました。

大阪から名古屋までは普通列車で 3 時間ほど。首都圏・近畿圏と並ぶ三大都市圏のひとつである中京圏の最大の都市で、 「青春18きっぷ 大阪から 日帰り おすすめ」 とかで検索すると候補に出てきます。

普通に切符を購入して乗車すると往復で 6,820 円なので、12,050 円の青春 18 きっぷ 1 回分で行けるのはめちゃくちゃお得です。

まずは電車を乗り継いで JR 大阪駅へ向かい、そこから特急列車並みの飛ばしかたをすることで知られる新快速で米原を目指します。

EXご利用票の写真

新快速…。

米原駅の駅名標の写真

突然ですが、東海道新幹線で最も駅間距離が長い区間がどこだかご存知でしょうか?そう、 京都駅と米原駅の間です 。東海道新幹線の Wikipedia に掲載されている駅一覧の実キロから計算をすると、なんと 68.1km もあるのです。

万が一、電車の時間を勘違いしちゃって乗る予定だった新快速に乗ることが出来なかった場合 は、この区間で新幹線を使うことで、最も効果的に追いつけるというわけですね。特急列車並みに速い新快速ですが、さすがに新幹線のほうが速いですからね。

さて、米原駅からは JR 東海のエリア。特別快速の豊橋行きに乗って名古屋を目指します。青春 18 きっぷシーズンということもあってか、かなり多くのかたが乗車されていました。

ららぽーと名古屋みなとアクルス店

名古屋では ららぽーと で涼んだり、名古屋港水族館 で異常な混雑に巻き込まれたり、コメダ珈琲店 で名古屋らしくみそカツパンをいただいたりしました。

名古屋市内での話は、過去のブログ記事でもいろいろ書いているので、もしよろしければお読みください。

コメダ珈琲店のみそカツパンの写真

1 日名古屋を楽しんだあとは、今度こそ新幹線を使わず普通列車だけで大阪へと帰りました。

途中の米原駅で、姫路行きの新快速に乗り換えようと「姫路」と書かれた電車に乗ったのですが、新快速じゃなくて各駅停車の普通姫路行きだったというトラップはありましたが、無事日付が変わる前に大阪へ戻ってくることができました。

JR名古屋駅の駅名標の写真

日帰りで名古屋へ行きましたが、思っていたよりも市内をまわる時間があってよかったです。往復で 6 時間ほどなので、もうちょっと時間が無い感じになるのかな…とか思ってました。

まだまだ行ったことのない観光地などがたくさんあるので、また名古屋に行きたいなあというところで、今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。