Hiratake Web ロゴ

旅先で買ったポストカードに切手を貼って送るの大人っぽくて良い

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

観光地のお土産売り場には、たいてい置いてあるポストカード。プロの写真家のかたが撮影されたであろう綺麗な写真が印刷され、部屋に飾って旅先での思い出を楽しんだり、コレクションしたりと楽しみ方は様々です。

そんなポストカードを購入して、手書きで宛名や住所を書き、切手を貼ってポストに入れる。 なんだか大人っぽくて良くないですか? という話です。


令和 4 年の総務省の調査 によるとモバイル端末の世帯保有率は 97.3% もあり、 ほぼ全てのひととメールや SNS などを通じて会話をしたりメッセージを届けたりすることができます 。そんな中で、わざわざ時間のかかることをやる、手間のかかることを楽しむというのは、なんだか心に余裕のある大人にしか出来ないことのように感じます。

そんな大人っぽい素敵なことが たったの数百円で出来てしまうのです 。必要なものは旅先で買ったポストカードと切手、あとは筆記具だけです。

私は実家を出てひとり暮らしをしているので、なかなか会えない両親宛てに送っていますが、旅先から自分宛てに送るというのもなんだか楽しそうな気がします。

片面は写真があって何も書けないので、ひとつの面に送り先や自分の名前など全て収めなければなりません。それに加えてメッセージを書こうとすると、どうしても短い文章しか入れることができません。必然的に、だらだらと長文を書くのではなく、伝えたい言葉を限られた場所に収まるよう選んで書くことになります。

書き間違いをしてしまわないよう、慎重に丁寧に書き進めていくのも、なんだか心が落ち着くようですきです。 手はめっちゃ震えますが。 私のような普段パソコンを使って仕事をしているような人間は、手書きで何かを書くということ自体ほとんどしないので。バックスペースで文字が消せないというのは、なかなかドキドキしますね。


手軽に「大人」を体験し、自己肯定感を爆上げして気分が良くなれるので、旅先でポストカードを買って誰かに送りつけるの、おすすめです。みんなもやろう。