Hiratake Web ロゴ

西中島南方駅と南方駅のどっちに濁点が付くかすぐ忘れる話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

西日本最大の繁華街梅田と東海道・山陽新幹線が停車する新大阪の間、大阪を流れる一級河川・淀川のそばにある西中島。ラーメン激戦区としても知られ、いたるところにラーメン屋の看板が出ています。ラーメン以外の飲食店も多く、仕事終わりに食事やお酒を楽しみにたくさんの人が訪れます。

そんな西中島には、 OsakaMetro 御堂筋線と阪急京都線の駅 が存在しています。Osaka Metro 御堂筋線の駅が「西中島南方駅」、阪急京都線の駅が「南方駅」です。のふたつの駅には共通して「南方」という名前が入っています。昔はこのあたりに南方町という町があったそうなので、そこから来ているのでしょうか。

OsakaMetro御堂筋線西中島南方駅の写真

共通している「南方」ですが、 OsakaMetroの駅と阪急の駅とで読み方が異なります

梅田から 2 駅、新大阪の隣の駅である OsakaMetro 御堂筋線「西中島南方駅」は 「にしなかじまみなみがた」と濁点が付きます 。それに対し、阪急京都線の「南方駅」は 「みなみかた」と濁りません

阪急京都線南方駅の写真

濁点があるかないかなんて駅名標をよくよく見ないと気付きづらいわけですが、毎回どっちに濁点が付くか、どっちに付かないか忘れるんですよね。

大阪に住む知人と話していても意外と知らないことが多く、うっかり間違えても恥ずかしい思いをすることはあんまり無いのかなとも思うなどしますが、間違えないよう気をつけたいものです。誰かいい感じの覚え方教えてください。