Hiratake Web ロゴ

井高野の北端から神崎川まで散歩してきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

大阪市東淀川区にある井高野の北端、安威川沿いのあたりから、神崎川に架かる江口橋のあたりまでを散歩してきました。井高野の北端には吹田市・摂津市との境界があり、西日本最大の都市である 大阪市で最も北にある場所 です。

井高野には大阪シティバスの井高野営業所があり、車庫があるため多くのバスが発着しています。大阪市の北端へ向かうためバスに乗車しましたが、終点の井高野車庫前まで乗車していた方は私を含め 2 人ほどでした。

大阪シティバス井高野営業所の写真

バス停から 5 分ほど歩くと、安威川が見えてきます。安威川の北側は吹田市、川に沿って東へ進むと摂津市です。安威川に沿って流れている水路、そこからさらに分岐して南へ流れる細い水路があり、Google マップを確認すると、この水路に沿って大阪市と摂津市の境界線が引かれているよう。

せっかく歩くなら境界線上を…と思いましたが、ちょっと明らかに人が歩けるような場所ではなさそうなので断念。なるべく境界線に近い道を通って南へと歩いていきます。

大阪市と摂津市の境界にある水路の写真

一軒家が多く立ち並ぶ住宅地を歩いていくと、やや大きめの道路へと出ます。バッティングセンターやゴルフセンターがあり、中は見えませんでしたがにぎやかな声が聞こえてきました。学生の頃にバッティングセンターやゴルフセンターへは 1、2 回ほど行ったことがあったはず…なんですけど、全然どんな感じだったか覚えてないので、また行ってみるのも楽しいかも。

その近くにあった 「ローソン井高野二丁目店」 で、なんとなくおいしそうだった 「ウチカフェ ハニーラテ」 を購入。はちみつの甘みって良いですよね。

ローソンのハニーラテの写真

飲み物を片手に、道なりに南の方へと歩いていきます。道路沿いにとても広いグラウンドが見え、地図を確認すると大阪経済大学のキャンパスのよう。今回の目的地である神崎川を渡った先の、地下鉄瑞光四丁目駅のあたりにもキャンパスがありますが、こちらにもあるんですね。

途中に大隅神社という神社があったので、せっかくなので参拝しました。よく見ると「御旅所」と書かれており、調べてみると大隅神社の本社?はもっと南の方にあるそう。

大隅神社御旅所の写真

南へ進むにつれて人や車が増えてきました。なんだかおしゃれな雰囲気のカフェやパティスリーなど、道路沿いにお店もちらほら見られるように。神崎川に架かる江口橋には、おそらく帰宅途中と思われる乗用車が信号待ちをしていました。

江口橋の写真

最近は気温も下がり、日が沈んで暗くなるのも早くなりました。外を歩くときは、ちゃんと寒さ対策をきちんとして風邪を引かないよう気をつけたいものです。記事をお読みいただいている皆さまも体調には気をつけてお過ごしください。