Hiratake Web ロゴ

仕事帰りになんばから大正駅まで千日前通を歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手に少し散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は、 大阪ミナミの繁華街であるなんばのあたりから千日前通をとおって大正区の大正駅まで を歩きました。

大阪の難波は、南海電鉄の南海なんば駅や阪神なんば線の難波駅、近鉄の難波駅、OsakaMetro の御堂筋線・四つ橋線・千日前線という 3 つの路線の列車が停車するなんば駅、そして JR 難波駅と、 多くの鉄道会社とその路線の駅がある繁華街 です。

難波交差点の写真

グリコサインで有名な道頓堀やお笑いを楽しめるなんばグランド花月などが近くにあり、少し歩けば心斎橋やアメリカ村、日本橋(にっぽんばし)の電気街や通天閣などもあり、観光で大阪を訪れた際には必ずと言っていいほど訪れることになる難波。夜の 20 時過ぎという時間でも非常に多くのひとが街を歩いていました。

仕事帰りと思われるサラリーマンの姿も見られましたが、それ以上に夜の時間を楽しむ若者や外国人観光客の姿を多く見かけました。すごく賑やか。

阪神高速の高架の写真

駅を出ていきなり逆方向へ 10 分くらい歩き続けるという方向音痴ぶりを発揮する場面もありましたが、どうにか気付いて西側へと進路を変え大正駅を目指します。日本橋の駅が見えてきて、何かがおかしいってなったよね…。

歩道から空を見上げると、大都会大阪の街に張り巡らされた阪神高速の高架が見えます。こういう、背の高い建物に囲まれた限られたスペースの中で高架の道路が入り組んでいる、都会にしかないであろう場所って、見ていて楽しいですよね。車で運転したいとは思わないですが…。

スターバックスのハニーオーツミルクラテの写真

千日前通を歩いて、途中にある 「セブンイレブン大阪幸町二丁目東店」スターバックスの「ハニーオーツミルクラテ」 をお散歩のお供として購入しました。先月から期間限定で販売されている商品らしい。

お値段はちょっと高めでしたが、まあ仕事頑張ったご褒美ということでたまには良いんじゃないでしょうか。はちみつの甘みがいい感じで私はすきです。

汐見橋交差点の写真

阪神なんば線・OsakaMetro 千日前線の桜川駅や南海電鉄の汐見橋駅のある、汐見橋交差点までやってきました。ここまでずっと一緒だった阪神高速の高架とはここでお別れ。この阪神高速 15 号堺線は、ここから南へと進路を変えて堺市まで続いています。

こんな巨大な構造物を人の手でつくってきたんだと考えると、すごいですよね。開通してから 50 年ほどが経っているらしい、というのもすごい。

このあたりまで来ると、歩いている人の数はかなり減りました。にぎやかな場所もいいですが、そこから歩いて徐々に離れて落ち着いた場所へと移動すると余計にその静かさが強調されて、少し物悲しい感じがしてきます。そんな空気感が私はすきです。

まあ、落ち着いた場所といっても大阪市内で交通量も多いので、田舎の静かさと比べたら全然違いますが…。

大正橋の写真

汐見橋交差点からさらに西へと進み、木津川に架かる大正橋が見えてきました。大正 4 年に架けられた初代の大正橋は、当時日本で最も長いアーチ橋だったそう。現在の大正橋は昭和 49 年に完成したものとのこと。

ここまで歩いてきた千日前通は、大正橋を渡った先にある大正橋交差点まで。南を向くと、JR 大阪環状線と OsakaMetro 長堀鶴見緑地線の大正駅が見えます。駅に近づくと再び街を歩く人が増え、賑やかになってきました。

これでこの日のお散歩は終了。初手逆方向に歩き始めてしまったのもあって予定よりも長い散歩となってしまいましたが、歩くのはすきなので。今日もおつかれさまでした。