Hiratake Web ロゴ

jao Community Server のウェブサイトを新しくした話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、私が運営チームとして携わっている jao Community Server のウェブサイトを新しくしました。

もともとは、どうにもウェブサイトをつくろうという意欲が湧かず、特にウェブサイトに掲載しなければならないものもなく、誰からも求められてないものをわざわざ時間を取ってどうにかするのも謎だったので、 ウェブサイトを完全に閉鎖する予定 をしていました。

実際ウェブサイトを閉鎖して、私が管理している「jaoafa.com」というドメインにブラウザでアクセスすると「サーバが見つかりません」という表示される状態にしたわけなのですが、「せめてロゴを表示するだけのページくらいは置いといたほうがいいのでは」となり 数時間程度でパパッと新しく用意したものを公開 することになりました。何もないよりはいいんじゃねということで。

だいたいこの「Hiratake Web」のコードを流用しているので、なんか見た目の雰囲気もだいぶ近しい感じではありますが。

複雑すぎてメンテナンスしきれず放置するよりは、あんまり複雑じゃないのをゆるーく触っていくほうが気負わなくていいかもですね。既に謎の不具合やらなんやら色々出て頭抱えてますが…。とりあえず、これまでのいろんなコンテンツが載ったウェブサイトとはサヨナラをして新しいものに変更させていただきました。モチベが復活したら何かやるかもですが、一旦はこんな感じで。


あと、せっかくなのでこの場で 制作を進めていたけど日の目を見ることのなかったウェブサイトの供養 でもしておきます。製作途中で Minecraft サーバのサービスを終了することになって、どうにかコミュニティのウェブサイトにしようとしたものの、これまで掲載していた Minecraft サーバでのルールやガイドラインなどのコンテンツを公開する不要になったことでウェブサイト自体要らないみたいな状態になって モチベが消滅しました😇

モチベの維持って難しいですよね。学生のときは「誰からも求められてない?要らない?そんなことは関係ない、つくりたいからつくるで!」って感じの勢いがありましたが、なかなか最近は厳しいですね。

制作していたウェブサイトの画像

現在はアーカイブ状態に変更していますが、リポジトリは以下にあります。


ウェブサイトが要らない子になったとしても、今後も「jao」というコミュニティには関わり続けていくと思います。運営チームのみなさまがた、その他大勢のコミュニティ参加者のみなさまがた、今後ともなにとぞよろしくおねがいいたします🙏