Hiratake Web ロゴ

仕事帰りに梅田から淀川を渡って西中島まで歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りにのんびり散歩をするのがすきで定期的にやっているのですが、この日は 梅田から淀川に架かる新淀川大橋を渡って西中島のあたりまで を歩いてきました。

もうすぐ 12 月、天気予報に 1 桁の気温が並ぶようにもなりました。昼間は太陽の光が暖かく照らしてくれますが、夜に街を歩くとその寒さがダイレクトに感じられます。

うめきた広場の写真

梅田の北側に広がるうめきた広場へやってきました。水の都と呼ばれる大阪らしく水が流れるおしゃれな広場は、 まだ 12 月にもなっていないのにクリスマスっぽい雰囲気 で、緑色の熊「テッド・イベール」の隣にはサンタクロースが並んでいました。その向こうには特徴的な形をした超高層ビル、梅田スカイビルが見えます。

うめきたエリアはまだまだ工事中ということで、建築途中の高層ビルの姿も見られます。工事中の建物が多くて、いったい何棟の高層ビルをこの梅田周辺でつくっているんだろうというのが気になります。来年度中に開業のところも多かったはずなので、 来年には梅田の街が大きく変わっていそう ですよね。

変化があるということは、新たな発見があるということ。散歩がすきな私としては、楽しみが増えるので嬉しい限りです。来年も梅田の街を散策したいなあと思うとともに、今の梅田の街が見られるのは今だけなので、できる限り今の梅田を見ておきたいというところです。

ウメダアイスリンクつるんつるんの案内の写真

うめきた広場には、去年も設置されていた アイスリンク「つるんつるん」の準備がされていました 。今月 11 月の 24 日からとのこと。訪れたタイミングではまだオープン前でしたが、記事が公開される頃には開いていると思います。なんとなく、親子やカップルで楽しまれている方が多いイメージがあって 独身の私がぼっちで乗り込むにはちょっとしんどい ですが、興味はあります。機会があれば…って感じですかね…。

グランフロント大阪の北館と南館の間の道路を、阪急大阪梅田駅の方、東側へと歩いていきます。グランフロント大阪の周辺は街路樹に飾り付けがされており、イルミネーションがすてきな幻想的な雰囲気となっていました。ハロウィンが終わった途端、一瞬で街が冬の姿になりました。はやすぎ。

済生会病院前交差点の写真

キラキラとした冬の梅田の街を眺めながら、北へと進路を変えて歩いてきます。

天神橋筋六丁目方面・十三方面・城北公園方面・そして梅田方面と、様々な方向に道路が伸びており、上には複雑な形をした歩道橋、国内最大規模の頭端式ホームから伸びてきた阪急の線路が入り組んでいる済生会病院前交差点を北方向へ直進、道なりに歩いていきます。

地下鉄中津駅の辺りまでは背の高いおしゃれなマンションやビルが並んでいましたが、そこをすぎると、一気に静かな雰囲気に変わります。

ミニストップのホットカフェラテの写真

寒かったので、途中にあったコンビニに立ち寄って温かい飲み物を購入しました。訪れたのは 「ミニストップ豊崎 5 丁目店」 。そういえばミニストップで自分で淹れるタイプのコーヒーを買ったことがないなと思い、レジでホットカフェラテを購入しました。

他のコンビニとは違い、レジの奥のスペースにいらっしゃった方が時間をかけてなにやら調理のようなことをしたあと、 泡立った牛乳的なものが入った紙コップを手渡されました 。半分ほどしか入っていないし、コーヒーっぽくもないけど、これはどうしたら…と困っていたら、レジにいらっしゃった女性の店員さんがものすごく丁寧に「この状態で紙コップをコーヒーを淹れる機械にセットするんですよ」と教えて下さいました。

めちゃくちゃ大阪らしい雰囲気の親切をされて、外は寒いけれどなんだか暖かい気持ちになりました。本当に助かりました、ありがとうございます。ミニストップのカフェラテ、なかなか難しいですね。

新淀川大橋への通行ルートが変わることについての案内の写真

温かいカフェラテを片手に、 淀川を渡るべく新淀川大橋を目指します 。ミニストップから大通り沿いを歩いていくと、高いところに橋が架かっているのが見えてきます。地図を確認すると、これが新淀川大橋っぽかったのですが、 歩いてのぼるための階段が見当たりません

事前にザックリと散歩のコースは決めていたのですが、地図を見て「ここに新淀川大橋っていう橋があるっぽいし、ここ渡って西中島まで行くか~。帰りは地下鉄にでも乗っていけば良さそうだね~。」くらいのゆるさで決めていました。

「実は歩行者が通れない橋なのでは?」と思いながらも、いったい何処に繋がっているかもわからない歩道橋を渡ったり、人通りの少ない道をおそるおそる歩いたりしながら高架下を歩いていくと、 橋へと繋がる階段を見つけることができました 。どうやら高速道路の工事の関係で、歩行者の通行ルートが変わっていたらしい。

新淀川大橋から見る梅田の夜景の写真

やたらピカピカで真新しい仮設の階段をのぼり、新淀川大橋を歩いて渡っていきます。この新淀川大橋は、西中島や新大阪へ向かう車道と、梅田へ向かう車道の間に、地下鉄なのに地上を通っている OsakaMetro 御堂筋線の線路が挟まっている構造をしています。

線路には数分間隔で列車が走っていき、車道には梅田へと向かう多くの自動車が走り、空を見上げれば伊丹空港に着陸すると思われる飛行機の姿が見られます。これだけ色々なものを見られる場所も、そんなに無いのではないでしょうか。後ろを振り向くと、大阪梅田の夜景が広がっています。

地下鉄御堂筋線西中島南方駅の写真

カフェラテの淹れ方が分からなかったり橋にのぼる方法が分からなかったりと、ちょっとしたトラブルもありましたが、どうにか無事に西中島までたどり着きました。世の中知らないことばかりですね。散歩をすると、知らなかったことを知れたり、驚きがあったりして、やっぱりすきです。

次はどこを歩こうかなと考えつつ、多くの人で賑わっている駅周辺を歩いて帰路につきます。今日もおつかれさまでした。