Hiratake Web ロゴ

冬なのでインフルエンザの予防接種に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

明日から 12 月、今年も残り 1 ヶ月、いよいよ冬が始まろうとしています。冬といえば低い気温、体調不良、インフルエンザ。ということで、 毎年受けているインフルエンザの予防接種に行ってきました

私は結構な痩せ型で、まああんまり体がつよい方ではないという自覚があるので、わりと健康には気を使っています。何かしら事前に対策を打てるのであればやっておくべきだと考えるので、インフルエンザの予防接種は毎年受けに行っています。

自費での接種だったとしても行くと思いますが、私が勤めている会社ではインフルエンザ予防接種の費用は 1 回分であれば全額会社に負担してもらえるので、何も気にせず病院へ行けて本当に助かります。

今年は、インボイス制度の云々で事業者番号的なものがあるかどうかを病院に確認しないといけないとかなんとかで、お会計のときに受付の方に聞くとかしました。結構よく聞かれる感じっぽい。

午前中に予防接種を受け、その後はずっと家で本を読んだり、こうしてブログに日記みたいな文章を書いたりして過ごしました。激しい運動は良くないですし、腕も痛いので。

最近はどうにかしてブログに書くネタを作ろうと、休日がやってくるたびに出かけたり、なんなら平日仕事終わりにも夜の大阪の街をうろついたりしていたので、なんだか久しぶりにのんびりしてる感があります。ブログは無理にやるものでもないので、もっと気楽に、日記みたいな記事多めにしたほうがいいかなとか思います。

もうインフルエンザの予防接種を受けられた方も、そうでない方も、既に寝込んじゃった方も、これからどんどん寒くなると思いますので、暖かくして体調に気をつけてお過ごしください。