Hiratake Web ロゴ

阪和線の美章園駅から近鉄大阪阿倍野橋駅までを歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに飲み物を片手にのんびり散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は 大阪と和歌山を結ぶ JR 阪和線の美章園駅 から、超高層ビル「あべのハルカス」と直結している 近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅 までを散歩しました。

まずやってきたのは JR 阪和線の美章園駅。JR 西日本の資料 によると JR 西日本の駅の中では 3 番目に乗車人員が多い大阪市南側のターミナル駅「天王寺駅」の、お隣の駅です。

JR阪和線美章園駅の写真

仕事が終わったタイミングでは天気は曇り空、雨は降っていないな~という感じだったのですが、美章園駅に到着する頃には土砂降りの雨。暖かくなってきたとはいえ、雨で濡れるとやっぱり体が冷えます。

温かい飲み物が欲しくなり、駅を出てすぐのところにある 「ローソン美章園駅前店」 で「新商品」というポップに惹かれてペットボトル入りの冷たい 「ファイア アロマブリューラテ」 を購入。

ホットの商品がある棚に置いてあったからホットの商品かと思って触れたら、めちゃ冷たくてビビったよね…。上 2 段が温かい飲み物で、それより下の段は冷たい商品というトラップ。別の場所にペットボトルのお茶とかが入ってる扉付きのケースもあったので、「冷たいのは扉付きのほうで、こっちは全部温かいのかな~」という思い込み。よく見たらちゃんと「つめた~い」って書いてありました。

キリンファイアアロマブリューラテの写真

「淹れたてのような香り広がる」コーヒーとのことですが、残念ながら雨の降る外で飲んだのであまり感じられず。味は、甘さはあるけれど思ったより苦みがあるなという感じ。最後までおいしくいただくことはできましたが、「めっちゃ甘いの飲みたい!」という気分のときには選ばないほうがいいかも。

美章園駅周辺の写真

傘をさして、JR 阪和線の高架下をくぐり、西へと歩いていきます。

大阪にあるターミナル駅「天王寺駅」の 1 つ隣の駅ではありますが、美章園駅の周辺には高層ビルのような大きな建物などは見られません。閑静な住宅街といった感じでもなく わりと古くからの住宅街 といった雰囲気。道路はそれほど広くはありませんが、 交通量は比較的多め に感じました。

このあたりは学校が多いようで、野球などのボールが外に飛び出さないようにする背の高い緑のネットのようなものが整備されたグラウンドがありました。地下に Osaka Metro 御堂筋線が通る大通り「あびこ筋」との交差点には阿倍野区役所もあります。

阪神高速高架下の写真

あびこ筋を超えて西へと歩いていくと、緩やかな坂道に。しばらく歩いていくと、高いところを通る高架の道路が見えてきました。ここまで歩いてきたそれほど広くはない道路も、このあたりから大通りと呼べるくらいの広さに。

この日は雨、大阪市浪速区と松原市を結んでいる阪神高速 14 号松原線の高架の下を歩けば濡れずに済むぞとウッキウキで道路を横断して高架の下に。高架の道路と交差するようにくぐり抜ける歩道があるだけで、濡れずに歩くことができる歩道はありませんでした。あと、道路が高いところにありすぎて普通に濡れる…。

阿倍野交差点から見るあべのハルカスの写真

おとなしく傘をさしながら歩いていくと、中央に阪堺電車の線路が敷かれた大通りとの交差点に到着。この阿倍野交差点から北側を見ると、高さ 300m を誇る超高層ビル「あべのハルカス」が見えます。

天気が悪いからか、最上階付近にもやがかかったような感じになっていました。火事…ではないよね?

あべのハルカスの写真

阿倍野交差点からは北へと進路を変えて歩いていきます。ここからは商業施設沿いの歩道の上に設けられた屋根の下を通って濡れずに歩くことが出来ます。このあたりの雰囲気、たしかに都会だけれどなんとなくレトロな感じがしてわりとすきです。

近鉄のターミナル駅である大阪阿部野橋駅のほうへと歩いていくにつれて、徐々に賑やかな雰囲気に。梅田や難波に次ぐ、大阪第 3 の繁華街というだけあってたくさんの人が集まっています。気づけば雨も弱まり、あべのハルカスがわりといい感じに見えました。やっぱり高いですね…!

美章園駅を出てから 30 分ほど、ようやく近鉄大阪阿部野橋駅に到着。近くには JR や Osaka Metro 御堂筋線・谷町線の天王寺駅、阪堺電車の天王寺駅前停留所もあります。今日もおつかれさまでした。