Hiratake Web ロゴ

近鉄大和西大寺駅から近鉄奈良駅までを徒歩で行く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、奈良を訪れた際に 近鉄大和西大寺駅から近鉄奈良線の終着駅・近鉄奈良駅までを歩いてきました🚶 どちらも近鉄奈良線の線路が通っている駅なので、普通に近鉄線の電車に乗車すればたったの 5 分ほどで移動することができてしまいますが、地図を見ていて歩けないこともない距離だなーと思ったのでやってみることに。

スタート地点は 様々な方面へ向かう線路が交わるジャンクション近鉄大和西大寺駅 です。近鉄京都線・近鉄奈良線・近鉄橿原線が乗り入れており、同じ奈良市内の近鉄奈良駅だけでなく大阪の難波や上本町、京都や神戸、橿原神宮や天理方面と様々な場所へ電車 1 本で行くことができる巨大な駅です。

近鉄大和西大寺駅の写真

この大和西大寺駅は 改札内のショッピングエリアがとても充実 しており、土産物屋や飲食店はもちろんのこと、ドラッグストアやスーパーマーケットなど、電車を待っている間に利用できる店舗がたくさん並んでいました。

タイムズプレイス西大寺 という名前の駅ナカ商業施設だそうで、かなりきれいな施設。パン屋さんの前らへんがめちゃくちゃいい匂い漂っててすごく気になりました。

近鉄大和西大寺駅の展望デッキの写真

奥の方には 電車や線路がよく見える展望デッキが整備 されていて、自由に入ることができるようになっていました。また、そんな展望デッキの景色を見ながら食事を楽しめる眺望ダイニングスペース「VIEW TERRACE」なるオシャレ空間も存在。

電車でいろんな方面に行ける駅だし、お店も充実しているし、待ち合わせとかするにはかなり良さげです。

西大寺橋周辺の写真

さて、そんな大和西大寺駅を出発し近鉄奈良駅を目指します。駅の東側すぐに見えてくるのは、秋篠川に架かる西大寺橋。駅名にも「西大寺」とありましたが、駅の西側に西大寺というお寺があるようでした。西大寺が創建されたのは西暦 765 年のことだそうで、1,200 年以上も前から存在する歴史のあるお寺です。

西大寺橋の手前で進路を南へと変え、秋篠川沿いをまっすぐに歩いていきます。

秋篠川沿いの高架下のトンネルの写真

目的地の近鉄奈良駅のほうへと伸びていく線路の下を通って道なりに進んでいくと、「西大寺車検区」と書かれた近鉄の車両が集まっている施設が見えてきました。

電車には大して詳しくはないけれど、こうやって集まっているのを見るとなんとなくワクワクしますね。

近鉄西大寺検車区の写真

大和西大寺駅を出発したタイミングではなんとか傘をささなくても大丈夫なくらいの天気だったのですが、徐々に雨がつよくなってきました。近くの池っぽい場所では、何の種類かよく分からない謎の鳥が雨宿りをしている姿も。

池っぽい場所にいた鳥の写真

雨の中をゆっくり歩いていくと、東西に伸びる大通りが見えてきました。この道路を東へまっすぐ進むと目的地である近鉄奈良駅があり、そのままその先の奈良公園のほうへと続いています。

休日ということもあってか、かなり交通量が多く混雑している様子でした。奈良といえば奈良公園、奈良公園といえば鹿。やっぱりみんな鹿に会いに来たのでしょうか…。

尼ヶ辻橋の写真

進む方向を東へと変え、秋篠川に架かる尼ヶ辻橋を渡ります。木でできたなんだかすごく趣のある見た目をしています。この川とはここでお別れです。

奈良県警のマスコットキャラクターの写真

大通り沿いの歩道を歩いていると、電柱に鹿っぽいキャラクターが描かれていました。さすが奈良。胸に書かれた「POLICE」の文字が示すとおり、奈良県警のマスコットキャラクターらしい。

「ナポくん」と「ナピちゃん」がいるようですが、見かけたのはたぶんナポくんのほう。

朱雀門の写真

奈良らしさを感じながら歩いていくと、もっと奈良っぽさを感じる空間「朱雀門ひろば」が見えてきます。平城宮跡歴史公園の一部で、遠くに立派な朱雀門の姿が見えます。

地図で見てみると、この平城宮跡歴史公園はめちゃくちゃに広い。ちゃんと見ようと思ったら、ここだけで丸一日は普通にかかりそうです。

佐保川の写真

平城宮跡歴史公園を過ぎると、少しずつ周囲に建物が増え都会的な雰囲気になってきました。そんな街の中を流れる川、自然豊かだけどきちんと整備された川沿いの空間、こういうの景色は個人的には結構すきです。

見えてきた JR の高架の線路には「ようこそ奈良へ」の文字が。ここまで来ればゴールはもうすぐそこです。

JRの高架に書かれたようこそ奈良への写真

緩やかな登り坂をよいしょよいしょと歩いて、ようやく近鉄奈良駅に到着。大阪や京都も大勢の観光客が居ましたが、奈良も有名な観光地というだけあってなかなかグローバルな空間になっていました。

近鉄奈良駅の写真

大和西大寺駅を出てから近鉄奈良駅まで歩くのにかかった時間は、寄り道してた時間を除くとだいたい 1 時間 20 分ほど。1 時間あれば移動できるかなーと思っていましたが、思ったよりも時間がかかりました。

近鉄奈良駅の改札横には「Welcome to Nara!」と書かれたいかにも奈良という雰囲気の看板的なものが設置されていて、国内外の観光客の方々が記念撮影されていました。

Welcome to Nara! の写真

思ったよりも距離が長くて大変ではありましたが、それ以上に色々見て回ることが出来て楽しかったです。おつかれさまでした。