Hiratake Web ロゴ

テリヤキバーガーの日なのでモスバーガーでテリヤキバーガーを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

毎年 5 月 15 日はテリヤキバーガーの日 ということで、日本生まれのハンバーガーチェーン店 モスバーガーへテリヤキバーガーを食べに行ってきました🍔 このテリヤキバーガーの日は、モスバーガー を展開する株式会社モスフードサービスがテリヤキバーガー生誕 50 周年を記念して昨年 2023 年に制定したものだそう。

実家に居た頃は家族で外食をする日というのがあまりなかったのですが、年明けの初詣に行くときとか、たまにの親が運転する車でのドライブのときには、だいたいモスバーガーへハンバーガーを食べに行っていました。就職を機に単身大阪へと引っ越してきてからは行く機会がなくて、この日久しぶりにモスバーガーへやって来たら子供の頃の思い出が浮かんできてなんだかすごく感傷的な気持ちに。

そんな状態で注文したのは本日のお目当てのハンバーガーであるテリヤキバーガー。何気にテリヤキバーガーって食べた記憶がなくて、初めてかもしれない…。

モスバーガーのテリヤキバーガーの写真

和風バーガーの代表格テリヤキバーガー、食べてみると我々日本人には馴染み深い甘辛いテリヤキソースにシャキシャキなレタスの食感が合わさっておいしいハンバーガー。思ったよりいっぱい入ってるように見えたマヨネーズはそれほど主張してくることなく、全体をまろやかにしてくれます。

テリヤキバーガーは、1973 年にモスバーガーが日本のチェーン店で初めて開発したハンバーガー。隠し味には味噌が入っているらしい。

50 年間で累計 4 億 1,000 万食という数を販売しているそうですが、その人気も頷けるおいしさでした。

夏みかんについての話が書かれた紙の写真

食べ終わった後にふとカゴを見ると、手書きっぽいメッセージが書かれた紙が入っていました。なんだかこういうちょっとした工夫が日本っぽいというか、暖かみを感じて良いなーって思いました。夏みかんはちょうど今頃が食べごろらしい、知らなかった。