Hiratake Web ロゴ

尼崎市にある平成最後の城「尼崎城」を見に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、兵庫県の尼崎を訪れた際に 尼崎城を見に尼崎城址公園へ行ってきました🏯 尼崎城は、元号が平成から令和へと変わる前の 2019 年 3 月末に再建された「平成最後の城」だそう。古いけど新しい、そんな尼崎城を見ながら尼崎城址公園を歩きました。

尼崎城のある尼崎城址公園は、阪神電車の尼崎駅のすぐ近くにあります。南出口から向かうほうが近いですが、北側の出口を出た場合でも尼崎城への案内が書かれた看板が示す方向へと歩いていけば簡単にたどり着けます。

尼崎城址公園の写真

すぐ側には庄下川が流れていて、その川に架かる庄下橋の向こうには阪神電車の列車の姿が見えます。電車に乗って気軽に訪れやすいのは良いですね。

公園内にはいくつもの大型の遊具が設置されていて、休日ということもあってか子供を連れたご家族の方々が大勢遊びに来られていました。最近はどの観光地に行っても外国人観光客の姿が多く見られますが、尼崎城周辺でも数名ほど海外の方かな?という人がいらっしゃいました。日本中の城を巡る旅とかしてるんでしょうか。

尼崎城址公園から見る阪神電車尼崎駅の写真

まだ再建されてからそれほど経っていないこともあってか、公園内はかなりきれい。急すぎない階段とスロープも整備されていて誰でも安心して遊びに来ることが出来ます。

日本の城っぽい石垣の向こう側には、立派にそびえる尼崎城の天守の姿が見えます。

尼崎城址公園の写真

大阪城とかと比べると小さめな感じはありますが、歩いて近くまでやってくると結構迫力があります。

1618 年から数年の歳月をかけて造られた尼崎城は、明治時代に入って廃城が決まり取り壊されることになったそう。そんな尼崎城が平成の終わりに蘇りこうして訪れることができるというのは、なんだかすごいことですね。

尼崎城の写真

現代の蘇った尼崎城の中へと入ることもでき、2 階から上は 500 円の入場料が必要ですが 1 階部分は無料。あまり広くはありませんでしたが、ちょっとした展示や尼崎名物と思われる商品が並んだショップがありました。

今回は時間などの都合で上のフロアへは行くことが出来ませんでしたが、剣術や鉄砲の体験コーナーや槍や刀の重さ体験など、遊びながら学べるコンテンツがたくさんあるようです。

尼崎城の中の写真

尼崎城の周辺や、尼崎市内の大通り沿いなどには、尼崎城が描かれたマンホールや消火栓などが設置されていました。ちゃんと色も塗られています。

尼崎城が描かれたマンホールの写真

尼崎城のある尼崎城址公園は駅からも近くて訪れやすく、なんとなく江戸時代の歴史を感じながら歩くことができて良いところだなと思いました。