Hiratake Web ロゴ

阪神電車尼崎駅からJR尼崎駅までを徒歩で行く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、兵庫県の尼崎を訪れた際に 阪神電車尼崎駅から JR 尼崎駅までの間を散歩してきました🚶 このあたりは JR と阪神線と阪急線がそれぞれ少しずつ離れた位置で並走していて、それぞれの駅を結ぶ路線バスも多く走っていますが、せっかくの晴れた日なのでのんびり歩こうかなということで。

スタート地点は 阪神本線と阪神なんば線が発着する阪神電車尼崎駅 です。阪神なんば線はこの尼崎駅が起点で、終点の大阪難波駅から先は近鉄線と直通運転を行っているためこの駅から電車一本で奈良方面まで行くことができます。阪神本線の電車に乗れば大阪梅田へも神戸三宮へも行くことができて、とても便利な駅です。

阪神電車尼崎駅の写真

駅の北側には立派な空中庭園が整備され、尼崎市民の憩いの場となっていました。エスカレーターが用意されていて、足腰に自身がない人でも安心して移動することができます。1 階部分は多くのバスが発着するバスターミナルとなっているようでした。

空中庭園からは、そのまま駅のすぐ横を流れる川の上につくられた歩道へと繋がっており、川の向こう側にあるショッピングモールへと接続しています。すぐ下には川沿いに北へと伸びる大通りが見え、多くの車や路線バスが走っています。歩道を歩いている人は、外国人と思われる方が多かったように思いました。

阪神電車尼崎駅前の広場から見下ろす大通りの写真

阪神電車尼崎駅のすぐそばを流れる川は「庄下川」という名前だそう。川沿いはきちんと整備はされているものの、どこかレトロな雰囲気というか、結構年月が経っていそうだなという感じ。

真っすぐ歩いていくと、すぐに東西に伸びる大通りと交差。この道路は大阪の梅田新道から北九州まで伸びる国道 2 号です。道を歩いていた人たちの多くはここで左右へと曲がっていて、さらに真っ直ぐ進んでいく人はごくわずかでした。

一級河川庄下川の看板の写真

国道 2 号との交差点を過ぎてすぐ、ここまで一緒だった庄下川が西の方へと曲がっていきます。庄下川に架かる橋の上からの景色は、緑と建物と青空のコントラストがなんかいい感じですき。

川沿いに建てられた尼崎総合文化センターのあたりからは、なにやら歌声が聞こえてきました。なんだかおしゃれな街って感じ。音楽コンサート的なもの、ほとんど行ったことがないので一度行ってみたいなとは思っているのですが、特にすきなアーティストとかもないので何年も機会がないまま。今年…いや来年くらいには…。

庄下川とアルカイックホールの写真

庄下川と分かれてからは少し街の雰囲気が変わり、背の高い建物が減って工場的な施設が増えてきました。関西最大の都市・大阪市のお隣ではありますが、駅から少し離れると結構地方感あります。

北へと歩いていき、途中の西長洲交差点を右に曲がります。阪神電車尼崎駅から JR 尼崎駅までは大通りを真っ直ぐ進むだけ…ということはなく、ちょっと細めの道に入っていくか遠回りするかになるようです。

西長洲交差点の写真

波州通りと書かれた看板の設置された道路は、やや細めの道路。JR 尼崎駅へと向かうルートはいくつかありましたが、時折路線バスの姿が見えたので尼崎駅同士を結ぶバスと同じルートを選択したみたいです。

ザ・住宅街といった感じの道路を東へと歩き、長洲本通という交差点で再び北へと進路を変えます。あとは JR 尼崎駅まで真っ直ぐ歩いていくだけです。

長洲本通交差点の大物線の看板の写真

JR 尼崎駅のほうへと近づいてもあまり大きな建物は見られませんでしたが、結構な大きさになりそうなマンションの建設予定地とかが見られたので、色々開発途中なのかも。

ここまで歩いて疲れてきた足をどうにか動かして 阪神電車尼崎駅を出発してから 30 分ちょいくらいで JR 尼崎駅に到着 しました。この駅には JR 神戸線や宝塚線、東西線の列車が発着しており、新快速列車も停車する阪神電車の尼崎駅に負けないくらい便利な駅です。

JR尼崎駅の写真

JR 尼崎駅の北側には「あまがさきキューズモール」をはじめとするショッピングモールなどの施設がありますが、それと比べると駅の南側はちょっと寂しい…落ち着いた感じがしました。

もう少し早く移動できるかなと思っていましたが、意外と距離があってなかなかに疲れました。日常的に行き来するなら、大人しくバスに乗るとかしたほうが良さそうですね…。おつかれさまでした。