Hiratake Web ロゴ

神戸スカイブリッジを歩いて神戸空港へ行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日神戸を訪れた際に ポートアイランドからその南にある神戸空港まで歩いてきました✈️ ポートアイランドと神戸空港はどちらも人工島で、神戸スカイブリッジという橋で結ばれています。この橋には「ポートライナー」という路線が通っており、今回はポートライナーの「計算科学センター駅」から神戸空港までを歩きました。

やってきたのはポートライナーの計算科学センター駅。この ポートライナーは神戸最大の繁華街・三宮からポートアイランドを通って神戸空港までを結んでいる路線 ということで、私も三宮駅からポートライナーに乗車してきたわけですが 乗車していた人の大半がこの計算科学センター駅で下車 しているようでした。

計算科学センター駅周辺の写真

乗客の多くは子供連れの家族が多いようで、なんでだろうと思いながら改札を出ると目の前には「神戸どうぶつ王国」という施設がありました。港にある人工島ということで工場や研究施設ばかりが立ち並んでいるイメージでしたが、こういう家族で楽しめるような施設も整備されているんだなと驚きました。

そんな大賑わいの神戸どうぶつ王国の前を通り過ぎ、大通り沿いを東へと歩いていきます。見えてきた青色の看板には「神戸空港」の文字が見えます。

計算科学センター駅周辺の写真

看板の案内に従って、交差点を右に曲がって空港方面へと進路を変えます。この日は雲ひとつ無い青空が広がっていて、気温もかなり高め。水分補給は大事だぞということでポートアイランド最南端のコンビニ「デイリーヤマザキ神戸ポートアイランド店」へ。

お茶を買おうと思って店内へと入ったのですが、「当店自慢の豆大福」の案内にひかれて豆大福を購入してしまいました。

デイリーヤマザキの豆大福の写真

「豆いっぱい」と書いてあるだけあって、本当に溢れんばかりの豆が入っている大福で、見た目以上に食べごたえがあります。中に入っている豆はやや固め、甘さはやや控えめかなと感じました。おいしい豆大福だったのですが、暑い中外で食べるものではないな…というお気持ち。それはそう。

気を取り直して、再び空港へ向けて大通りを歩いていきます。空港近くということもあってか、高い建物の無いひらけた景色が目の前に広がります。

神戸スカイブリッジの写真

見えてきたのは、ポートアイランドと神戸空港とを結ぶ神戸スカイブリッジ。わざわざこの橋を歩いて渡る人なんてほとんど居ないだろうと思いながらやって来たのですが 前にも後ろにも大勢の人の姿 がありました。

意外と歩いて渡る人が多いんだな…と思ったのですが、よくみるとみなさん背中に番号が書かれたのゼッケン的なものを付けられていました。ちょうどこの日 「神戸明石ウルトラウォーキング」というイベントが行われていた ようで、たまたま多くの人がこの付近を通る時間帯に重なってしまったみたい。

調べてみると 102km もの距離を歩くウォーキング大会だそうで、神戸だけでなく明石のほうまで行ってまた神戸まで歩いて戻って来るみたいなルートになっていました。私も歩くのは好きですが、さすがに 100km 超えは厳しすぎる…。

神戸スカイブリッジの写真

そんなウルトラなウォーキング集団に混じって、神戸スカイブリッジを渡っていきます。橋はゆるやかな坂道で、階段で上がるタイプの橋ではありません。右手側にはポートライナー、左手側には大阪湾が広がります。

双眼鏡などは持っていなかったのでハッキリとは見えませんでしたが、「あれはあべのハルカスかな?」「あの辺りが梅田のビル群かな?」といった感じで大阪の方を見ながら歩くのは結構楽しかったです。

神戸スカイブリッジから見る大阪湾の写真

全長 1,000m を超える立派な神戸スカイブリッジですが、正式名称は神戸空港までを繋いでいる橋ということで「神戸空港連絡橋」というそう。

橋を渡り始めてから 20 分ほどで神戸スカイブリッジの神戸空港側の端に到着。後ろを振り返ると「Welcome to KOBE」の文字が書かれた看板が設置されているのが見えます。こういうのを見ると「ここが神戸の玄関口なんだな」というのが改めて感じられます。

神戸スカイブリッジの Welcome to KOBE の写真

橋を渡った後は、空港のある方向へと左折。神戸明石ウルトラウォーキングに参加されている方は直進されていたので、ここでお別れです。

空港正面の道路沿いには公園のような場所が整備されていて、その辺りからはここまで歩いて渡ってきた大きな橋の姿がよく見えます。それにしても本当に良いお天気。

神戸スカイブリッジの写真

神戸空港の周辺はどうやら工事が行われている最中のようでした。空港正面の大通りの空港がある側の歩道へと渡る横断歩道が見つけられなくて反対側の歩道を歩いていたので、このまま歩いて本当に空港へとたどり着けるのかがちょっと心配でしたが、ちゃんと入り口近くに横断歩道がありました。

近くには関西空港までを結ぶ船が発着するターミナルのようなものがあり、ここから関西空港まで移動することができるようです。

神戸空港の写真

計算科学センター駅を出てからおよそ 50 分ほど、神戸空港に到着しました。

ポートライナーに乗車すれば、ポートアイランド南端の駅「計算科学センター駅」から「神戸空港駅」まではわずか 4 分で結んでいますが、天気の良い日は歩いて渡ってみるのもいいかもですね。景色も良くて楽しめました。おつかれさまでした。