Hiratake Web ロゴ

能登の七尾市にある会社スギヨの大人のカニカマを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

スギヨというメーカーの 「大人のカニカマ」というちょっと豪華な感じのカニカマ を買ってみました。普段あまりカニカマを買うことが無いのですが、見た目が豪華そうだし、商品名に「大人の」って付いてるし、他のカニカマよりもちょっと値段がお高めな感じだったので、きっと良いやつ。

パッケージには「ずわい蟹の味・香り・食感を超えた味」というテキストが。カニを超えてやろうという気持ちが伝わってきて良いですよね。

スギヨの大人のカニカマの写真

スギヨは、今年の正月に発生した能登半島地震で大きな被害のあった七尾市にあるメーカー。私は出身が石川県で、学生の頃に参加した、県内の多くの企業が集まる合同企業説明会的なもので見た覚えがある(たぶん)のもあって、スギヨが七尾市の会社であることは知っていました。

現在私は、実家を出て大阪へと引っ越し関西で働いていますが、決して地元が嫌いだったわけではないし、何か小さなことでもいいから応援したいなという気持ちがありました。それでいくつかスーパーをハシゴするとかして買ってきたのが、このカニカマ。

スギヨの大人のカニカマの写真

製造所は石川県七尾市。地震の影響で工場が止まってしまっていたそうですが、2 月末に再開しているそう。

中身はカニの身っぽい見た目のカニカマが 5 本とカニ酢が入っていました。見た目はいかにもカニカマって感じの見た目。魚肉が使われているので当然ではありますが、海産物っぽいにおいは結構しました。

スギヨの大人のカニカマの写真

ぶっちゃけカニってあんまり食べたことないのでカニとの違いとかはわからないのですが、結構甘めな味付けがされているなという印象。たった 5 本しか入っていないですが、普通に肉厚で食べごたえあるので思っていたよりも満足感がありました。おいしい。

できる限りカニに寄せたというよりは、パッケージにもあるようにカニよりもおいしいものを作ろうという感じなのかなと思いました。

少しお高めとはいえカニを買うよりは絶対にお手頃だし、サラダに入れてみたり炒めてみたりとあんまり気負わず気軽に色々試せるのがいいですよね。ウェブサイトにカニカマを使ったおいしそうなレシピがいくつか紹介されていたので、今度作ってみようかなーとか思いました。