Hiratake Web ロゴ

Cities: Skylines で10万人都市を目指す Part10

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

Cities: Skylines今更ながら 10 万人都市を目指してやっていこう ということでゲームを進めています。前回の記事は以下です。

前回はこれまで触れたことのなかった DLC「Industries」で追加される要素で林業をやるなどしてみながら、街の人口を 80,000 人まで増やしました。このシリーズも今回で 10 回目、今回はいよいよ 人口 10 万人到達が目標 となります。

街の資金にはかなり余裕があるので、これまで触れてこなかった施設も触りつつ、街を広げて着実に人口 10 万人を目指して進めていこうと思います。


空いているスペースに道路をつくって住宅区画を整備しつつ これまで整備したことがなかったロープウェイ を建設。前回整備した、市街地から川を挟んで対岸にある林業のエリアと住宅が集まるエリアを繋いでみました。

川の両岸を結ぶロープウェイの画像

川を渡るには、少し離れたところにある入り口から高速道路に入りグルっと遠回りをしなければならないため、直線的に移動できるロープウェイは思ったよりも利用者が多い感じ。遮るものがない川の上を通っていくので景色も良さそうです。住宅地側の乗り場の隣には地下鉄の駅も設置して、乗り換えができるようにしてみました。

林業のエリアの近くには 漁港も設置 してみました。最初は汚水を川へそのまま放流していたのを、途中できちんと処理するようにしたので、川はきれいな色に戻っています。これなら魚も獲れるんじゃないかということで。この辺りにはサケが生息しているみたいです。

林業のエリアの近くに設置した漁港の画像

漁港からは何艘もの漁船が魚を獲りに出ていき、指定したルートをまわってまた漁港へと戻ってきます。初めてだったので長めのルートを用意したのですが、意外とすぐに各漁船の漁獲量のゲージが 100% になってしまうので、もうちょっと短めでもよかったかも。

獲った魚は、漁港の近くに建設した水産工場へと運び込んで缶詰に加工します。魚の缶詰って便利でいいですよね。サバの水煮缶とか味噌煮缶とかよく買います。

人口85,000に到達した画像

そうしているうちに、街の人口が 85,000 になり 「メガロポリス」のマイルストーンを達成 しました。これが最後のマイルストーンで、新しい機能として「モニュメント」が開放されました。1 回目の投稿 にも書いていますが、これまで 85,000 人もいる街をつくったことがないので、モニュメントが開放されたの初めてかも。

せっかくだから建設してみたい気もしますが…機能と維持費がとんでもないので一旦様子見。街で遊ぶのは、せめて 10 万人達成してからにしようかなというお気持ち。

山を削って平らにした土地に整備した区画の画像

「メガロポリス」のマイルストーンを達成したことで、MOD の導入なしで購入できるタイルの上限である 9 つ目のタイルが購入できるように なりました。住宅区画を設定する土地が足りなくて 10 万人達成できない、なんてことのないように慎重に進めていましたが、無事なんとかなりそうですね。

さっそく新たなタイルを購入し、街を拡張。やや高めの山がありましたが、ここまで貯め込んだ資金のチカラで削り取って平らにし、そこへ道路を敷設したり公共サービスの施設を設置したり。ここまできたら、あとは一気に進めていきます。

街の建物のレベルの画像

新しく整備した区画に家が建てられ住民が引っ越してくるのを待つ間に、レベルが最大まで上がっていない住宅区画を探して公共サービスを増やします。

大半の住宅は最大のレベルである 5 まで上がっていますが、街の端のほうとかは 4 とかで止まっているところもちらほらと見られます。周辺に公園や墓地を設置してみたり、市民の健康促進に役立つような施設を置いてみたりして、周辺の地価を上げていきます。

高速道路の上を通るヨーロッパ風な跨道橋の画像

また、少し渋滞気味な場所があったので、改善のため新たな高速道路のインターチェンジを用意しました。インターチェンジへと向かう跨道橋を、せっかくなのでヨーロッパ風のオシャレな感じの橋にしてみました。

とりあえず Steam のセールのときに買うだけして、追加されたコンテンツを把握していない DLC が多すぎる。こんなのあったんだね。

人口100,000に到達した街の画像

そして遂に、街の人口が 最終目標である 10 万人に到達しました🎉

現実で人口 10 万人の街というと地方都市という感じですが、時間をかけて作り上げた街を夜の時間に街を眺めてみると、だいぶ都会な感じ。

街の夜景の画像

人口の推移のグラフは以下です。大きな増減の波が発生することもなく、最後まで順調に増やし続けることができました。ちょっと慎重にやりすぎた気がしないでもないですが…。

人口推移のグラフの画像


800 時間以上プレイしておいて、一度も達成できなかった人口 10 万人の街。途中モチベが維持できなくて数ヶ月空くとかもありましたが、初めてプレイしてから何年も経ってようやくやり切ることができました。

まだ街には空いているスペースが少し残っていますが、これは機会があればまだ触れたことのない DLC とかをやるのに使えたらなと思っています。今回のプレイでは「Airports」の DLC までを導入していましたが、その後に出た「Financial Districts」とか「Plazas & Promenades」とか気になるしやってみたさある。

ということで、「Cities: Skylines で10万人都市を目指す」はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。