Hiratake Web ロゴ

阪急神戸線塚口駅からJR宝塚線塚口駅までを徒歩で行く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、尼崎市の北の方にある 阪急神戸線塚口駅から JR 宝塚線塚口駅までを散歩してきました🚶 どちらも同じ「塚口駅」ですが 直線距離で 800m ほど 離れています。めちゃくちゃ離れているというわけではないですが、気軽に乗り換えできる距離でもない感じ。ちょっと大阪を出てお散歩するには良さそうだなということで。

まずやってきたのは阪急塚口駅。梅田や神戸へ向かう特急は停車しませんが、それ以外の列車はすべて停車する利用者の多い駅です。

阪急塚口駅の写真

私は兵庫県内の地理にあんまり詳しくなくて、塚口駅周辺が尼崎市という認識がなく。駅前に尼崎市の行政サービスの窓口的なものがあるのを見て「この辺りは尼崎市なんだ~」とちょっとびっくり。

駅舎はなかなか歴史を感じるもので、すぐ近くにある塚口さんさんタウンという商業施設も昭和の雰囲気が感じられる建物。しかし、古いだけでなく新しい建物もあり、南口を出て右手側にある SoCoLa 塚口クロス という商業施設は 1 年半前くらいに開業したばかりだそう。

阪急塚口駅前の写真

駅を出てすぐのところにある階段を上って、高架の遊歩道的な道を歩いていきます。訪れた休日お昼前くらいの時間には人通りは多くなく、比較的高齢の方が多めな印象。ベンチに座っておしゃべりされていたり、休憩されていて、なんだかのんびりした場所だなーと感じました。

高架の歩道の終点まで歩いて階段を降り、東西へ伸びる道路を東へと歩いていきます。駅前の大通り的な立ち位置の道路だとは思うのですが、何車線もあるような広い道路という感じではなく、わりと細めの道路。

阪急塚口駅からJR塚口駅へ向かう道路の写真

歩いてみると飲食店が多くて、なんとなくオシャレで気になる雰囲気のお店が並んでいました。時折路線バスの姿も見られ、公共交通もわりと充実してそうな雰囲気ありました。

真っ直ぐ歩いていくと、南北に走る大通りが見えてきました。この道路を超えたら、JR の塚口駅はもうすぐ。

JR塚口駅の写真

小川なのか用水路なのかわからないところに架かった「駅前橋」みたいなそのまんまな名前の橋を渡り、JR 塚口駅へ到着。駅の東側には駅直結の商業施設「ビエラ塚口」があり、スタバなどの飲食店や 100 円ショップなどが入っていました。

阪急塚口駅を出てからおよそ 15 分ほど、お散歩にはちょうど良い感じの距離でした。おつかれさまでした。