Hiratake Web ロゴ

モンベルでハイキング用の靴を買った話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

気がつけば季節はもう夏!夏といえばレゲエ🇯🇲💃🙌🏻砂浜🌺🏖🌴🌞Big Wave!!🌊🌊💥💥💥……とアウトドア!てなわけで、みんな大好きアウトドア用品のブランド「モンベル」で これからの季節に備えてハイキング用の靴を買ってきました👟 キャンプとかアウトドア系のモノってなんかカッコよくていいですよね。

私はどちらかといえばインドア派…というわけでもないですけど、各所で書いているとおり虫がめちゃくちゃに苦手なので、自然の多い場所よりは街中を歩くのがすきです。なので、これまでこういうアウトドア用品店的なお店とは縁がなかったのですが、今年は夏らしくハイキングとかに出かけてみようかなと。

訪れたのは モンベル の店舗。名前くらいは聞いたことあったけれど、お店に来るのは初めて。調べてみると、実は大阪で生まれた会社らしい。

平日の仕事終わりの時間の訪問でしたが、思っていたよりも大勢のお客さんの姿がありました。大混雑というレベルではなかったですが、私と同じように仕事終わりに見に来たのかな?という人や外国人のお客さんが結構多かった印象。

モンベルのクラッグホッパーレザーの写真

靴がたくさん並んでいる壁の前に移動してきたところで「選び方なんも分からん」をしてしまったので、店員さんの元へ。店内で「わからないことがあったら気軽にスタッフに聞いてね」的なアナウンスが繰り返し流れていたので、話しかけやすかったです。

購入したのは「クラッグホッパー レザー」という見た目がオシャレなハイキング用の靴。お値段は 18,370 円。やっぱりしっかりしたモノを買おうとすると、めちゃいいお値段するね…。

靴には 「GORE-TEX」という素材が使われている そう。名前がつよそう。世界最高レベルの防水透湿素材だそうで、外側からの水は弾いて、蒸発した汗などの水蒸気は外へ逃してくれるらしい。

モンベルのクラッグホッパーレザーの写真

お店の方によると 靴のサイズが合っていないと怪我や靴擦れの原因となってしまう そう。左右の足の大きさや幅を測っていただいて、それを元に靴のサイズを決める感じでした。私の場合は、右足が 26.0cm で左足が 25.5cm だったので、26.0cm~26.5cm くらいのサイズの靴が良いとのこと。

また、山道を安全に歩けるよう外側が結構硬い感じになっているので、靴を履くときは分厚めの長い靴下を用意したほうが良いらしい。店内には目的に応じた様々な種類の靴下も置いてありました。

合うサイズの靴をお店の奥から出していただいて、試し履き。紐を結ぶ前に、足を入れた状態で かかとの方を床へ向かってつよめに 3 回ほどトントンと叩く のがいいらしい。その後は紐をしっかり目に結びます。

実際に靴を履き、店内に設置されたゴツゴツした感じの道や木道を模した坂道的な場所を歩いて、足がずれてしまわないか、窮屈な感じがしないかなどをチェック。こんなにしっかり靴選びをしたことがなかったので自分の感覚に自信が無さすぎましたが、なんとなく「このサイズがいいかも?」というのを選びました。


初めてのアウトドアな感じの靴の購入でしたが、なんとか無事購入できて良かったです。

お店の方がめちゃくちゃ詳しく丁寧に説明してくださってすごく助かりました。やっぱり分かんないときはちゃんと人に聞いたほうがいいですね。