Hiratake Web ロゴ

ブログを日記に変更しました

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

これまで 「ブログ」という名前で公開していたものを「日記」に変更 しました📝 URL については、変更してしまうとリダイレクトの設定が必要になったり、他のウェブサイトなどからリンクされている場合に困ったりしてしまうので、これまで通り /blog/ というものを引き続き使用します。

ブログを日記に変更したウェブサイトの画像

「ブログ」というと、個人的に なんとなく「じっくり時間をかけて調査や取材などをして、きっちり文章の構成とかも考えて書かれたもの」というイメージ があるのですが、私が書いているものはそうではありません。

理想的にはそういった読みやすくて多くの人の役に立つような「ブログ記事」を書けたら良いなとは思っていますが、ブログで広告収入を得ようとか、企業がやっているみたいにサービスの売上に繋がるような情報を発信するとか、そういったことは今のところしておらず、サラリーマンとして働く合間に趣味としてやっています。なので、そこまでリソースを割けないのが実情です。

これまでブログとして投稿してきた内容は、ほとんどが行ってきた場所や食べたものを簡単に紹介しつつ、基本的には私自身が感じたこと思ったことを書いているものです。

何かを体験して そのときの感情を将来振り返ることができるというのは素敵だなと思う し、続けていきたいと思っています。そうしたときに、「ブログを執筆する」よりも「日記を書く」のほうが、気楽に色々書けるかなと思い、今回の変更を決めました。


もともと「呟く茸の日記帳」という名前で始めたウェブサイトだったなと振り返ると、なんだか原点回帰したみたいな感じですね。これからもゆるーく「日記」として続けていけたらと思っておりますので、どうぞよろしくおねがいいたします。