Hiratake Web ロゴ

CIOのACプラグ付きモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro PLUG」を買った

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

CIO というメーカーの AC プラグ付きモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro PLUG」を購入 しました。バッテリー容量は 10,000mAh、PD30W 対応でデバイスの急速充電も可能と非常に高性能ながらサイズも比較的コンパクト、AC プラグ付きなので荷物も減らせそうということで気になっていました。

メーカー価格は税込み 7,128 円。「クラファンで支援達成」というシールが貼られているのを見るに、どうやらクラウドファンディングによって製品化がされたものらしい。

SMARTCOBY Pro PLUG の写真

今回購入した「SMARTCOBY Pro PLUG」を販売している「株式会社 CIO」というメーカーは、大阪府守口市に本社を置く大阪の企業。知り合いのブログ で存在を知り、大阪府民として 大阪で頑張るメーカーを応援したい気持ち が、今回 CIO のモバイルバッテリーを購入した理由の何割かを占めていたりします。

訪れた大阪市内の家電量販店でも、値札の隣に「大阪のメーカー」的な紹介が書かれていました。

SMARTCOBY Pro PLUG の写真

箱の中に入っていたのは、SMARTCOBY Pro PLUG 本体と取扱説明書。その他には注意事項が書かれた紙やアンケートや SNS へのリンクが書かれた紙などが入っていました。

「なんか良いなあ」と思ったのが、代表取締役の手書きと思われる署名が入ったメッセージカード。こういう 会社の想いやストーリーなどを消費者と共有する のって、「応援したい!」という気持ちになるのですごく大事だなと思います。

SMARTCOBY Pro PLUG の写真

本体の大きさは 約 79 × 79 × 26mm で、10,000mAh のモバイルバッテリーの中ではめちゃくちゃ大きいわけでもないけど小さくもないといった感じ。AC プラグが付いている分、わりと厚みがあります。重量も約 265g とやや重ため。個人的には、サイズも重量もそんなに気にならないかなと思いました。

AC プラグ付きなので、これまでモバイルバッテリーとは別に、コンセントに挿して USB のケーブルを接続できるようにするアダプタ(名前が分からん)をスマホ用とモバイルバッテリー用にカバンへ突っ込んでいたのが 1 つにまとまるので、かなりスッキリしそう。

SMARTCOBY Pro PLUG の写真

AC プラグの部分は折りたたみが可能で、開くときの「カポッ」となる感触が心地よくて結構すき。

コンセントに差し込んでいる間や、側面にある丸いボタンを押したときには、側面角部分にある LED ランプが点灯もしくは点滅(充電中)し バッテリー残量を 4 種類の色で表現 して教えてくれます。100%~76% は紫、75%~51% は緑、50%~26% は青、25% 以下は赤となるようです。

SMARTCOBY Pro PLUG の写真

出力の端子は USB Type-C と USB-A がそれぞれ 1 つずつ あります。最大 30W に対応しているのは Type-C のほうで、USB-A のほうは最大 12W となっていました。

外出中などにケーブルでスマートフォン等を繋いで充電する、モバイルバッテリーとしての使い方はもちろん可能ですが、自宅やホテルなどで 「SMARTCOBY Pro PLUG」をコンセントに差し込んだ状態でスマートフォンも繋いで充電する こともできます。

その場合は、バッテリーを傷めないよう「SMARTCOBY Pro PLUG」への充電は行われない「直流モード」というモードに切り替わるようです。デバイスの充電が満充電になった後で「SMARTCOBY Pro PLUG」への充電が始まると取扱説明書に書かれていました。すごい。


他社からも AC プラグ付きのモバイルバッテリーはいくつか出ているようですが、その中でも比較的コンパクトなサイズですし、パソコンを充電するとかじゃなければ容量も十分かなと思いました。

大阪のメーカーだし、見た目もカッコいいので、周りにめっちゃ自慢しながら使っていきたいと思います。