Hiratake Web ロゴ

しいのき迎賓館へ「飛び猫」写真展に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

金沢の街を歩いていた際にたまたま見かけた 「飛び猫」写真展が気になりすぎて行ってきました🐈️ 一度はどうにか振り切って通り過ぎたのですが、かわいらしい猫ちゃんの写真が頭から離れず、引き返してきて入場券を購入。猫はかわいいから仕方ないね。

やってきたのはは 石川県政記念しいのき迎賓館。兼六園と金沢城公園と金沢 21 世紀美術館に囲まれた場所にある建物です。シンボルである樹齢およそ 300 年という「堂形のシイノキ」が 2 本、入り口を中心として左右対称に植えられています。

五十嵐健太「飛び猫」写真展の案内の写真

建物内へと入ると、猫ちゃんにつられてやってきた人々が大勢いらっしゃいました。猫はかわいいから引き寄せられるのも仕方ない…。

しいのき迎賓館の「飛び猫」写真展の写真

展示が行われているギャラリーの入り口に「会場内の撮影は OK です」と書かれていること、チケット購入時にもそのことを説明されることもあって、中はシャッター音が鳴り響きかわいい猫ちゃんの写真撮影会のような状態に。

展示されている写真に写っている猫ちゃんがどの子もかわいいので、私も周囲の猫好きの皆様方に混じって写真を撮りました。

「飛び猫」写真展の写真

ギャラリー内は壁にたくさんの猫ちゃんの写真が貼られ、ところどころに縦向きに撮影された巨大な写真が天井から吊り下げられていました。

「飛び猫」写真展ということで、メインはジャンプをしている猫ちゃんの写真。自分の身体の何倍もの距離を飛び越えていく姿にかわいさだけでなく力強さも感じます。水辺に浮かぶ船と船との間を飛び越えていく猫ちゃんの写真が「なんか良いな~」となりました。あとお魚くわえて歩いてる真っ黒な猫ちゃんの写真。

「飛び猫」写真展の写真

帰省中にたまたま見かけて立ち寄った写真展でしたが、猫好きにはたまらない癒やし空間でした。もう会場内で自分も他の人もみんなニッコニコ。かわいすぎる。

今年 2024 年の 11 月末ごろから大阪の堺市でも飛び猫写真展が開催されるようなので、タイミングが合えばそちらも行きたいです。