Hiratake Web ロゴ

Apple Pay の ICOCA を使うべくお散歩しにいった話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先月 27 日に、 Apple Pay の ICOCA がスタートしました。
私は大阪在住なので、普段電車に乗るときは ICOCA を利用しています。新しいサービスがスタートしたということなので、この機会に使ってみることにしました。

個人的には、 電子マネーはアプリとかではなくカード型のほうがすきだなあ と思っているのですが、 ポイントが多く獲得できる という魅力的な案内には敵わず。あと、普通に新しいモノとかサービスは触ってみたいですし。

休日で天気もよかったので、Apple Pay の ICOCA を使って電車に乗るついでにお散歩でもしようかなあ、ということで行ってきました。


さて、 Apple Pay の ICOCA を使うには、当然 iPhone に ICOCA を登録 する必要があります。

JR 西日本のウェブサイトにある「お持ちの ICOCA・ICOCA 定期券を移行(取り込み)する」の手順に従って、今まで使っていた SMART ICOCA を iPhone へ移行しました。

この SMART ICOCA は、私がまだ石川県で学生をやっていたときに作ったものです。
石川県内で ICOCA が利用できるようになったのが 2017 年と比較的最近のことなので、私が持っている SMART ICOCA もせいぜい 5、6 年ほどしか使っていません。が、それでも「うっすらと通学定期の印字が見えるなあ、このカードで学校に通ってたんだなあ」みたいな思い出があるわけで、なんとなく寂しさがありました。

ICOCA アプリと SMART ICOCA の写真

ICOCA を iPhone に設定し終わったのであとは実際に使うだけ! ということで、とりあえず新大阪駅まで行ってきました。
場所はなんとなく。普段あまり行かないところを散歩するのがすきなので、旅行で新幹線に乗るときくらいしか近寄らない新大阪はちょうどいいかな、くらいの感じです。

30℃ くらいの暑い中を歩いて最寄り駅まで移動したのですが、スマートフォンで改札を通るのが初体験すぎてなかなか勇気が出ず、 とりあえず改札の前あたりをうろうろしたり、自動改札機を眺めたりしてました

これまでスマートフォンを駅の自動改札機にかざしたことなどありませんし、なんなら Apple Pay 自体、今年の 4 月くらいにようやく使ってみた、くらいの感じで今でも緊張しているのです。
そもそも休日に Apple Pay の ICOCA を使ってみようと思ったのも、初めて使うのが平日帰宅ラッシュ時の激混み改札というのは怖すぎるからだったりします。

ただ、ずっとそうしているわけにもいかないので、慣れてますよ~みたいな風を装いながら iPhone を自動改札機にタッチして改札を通りました。止められたりすることなく「ピッ」と音がなり、 無事改札内へ入ることが出来ました 。めでたい。

一度通れてしまえば意外となんとかなるもので、新大阪駅では自動改札機を眺める時間が発生することなく改札を出ることが出来ました。

新大阪駅は観光客らしきひとがたくさんいて、海外から来られたかたも多く見られました。
最近は円安の影響か、本当に外国人をよく見かけるようになりましたね。せっかくの旅行ですから、日本を楽しんでいってほしいですね。

大量のひとがいる駅構内を歩いていると、ミックスジュースの店がありました。あの有名な、阪神大阪梅田駅の改札前にある 元祖大阪梅田ミックスジュース の別店舗で、どうやら先月オープンしたばかりのようでした。
暑い日に冷たいミックスジュース片手に散歩するのも悪くないかなということで、せっかくなので持ち帰り用の大きいサイズのものを 1 つ買いました。

本当はお店の写真とかミックスジュースの写真とかを載せたいところなのですが、 ひとがたくさんいる新大阪駅で写真撮影をするなどというのは人の目を気にしすぎてしまう私には荷が重すぎた ので、散歩の途中で立ち寄った公園の写真で許してください…。

散歩中に立ち寄った公園の写真

その後はなんやかんやあって、暑い暑いと言いながら家に帰るなどしました。


実際に Apple Pay の ICOCA を使ってみましたが、改札で止められることもなく普通に使うことが出来てよかったです。これで来週から安心して電車に乗れます。

ICOCA の話なのか散歩の話なのか、一体なんなんだという感じではありますが、 せっかく昨日ウェブサイトをリニューアルしたのに初手からいきなり何もブログを更新しないのもどうなんだ 、と思うところもあったので、なんとなく文章を書いてみました。
普段あまりこうした文章を書く機会がないので、難しいものですね。続けていけば読みやすい文章を書けるようになるのでしょうか…。

最後になりますが、SMART ICOCA を Apple Pay の ICOCA に移行したら、マネーフォワードで残高が見られなくなっちゃったので、どうにかする情報お持ちのかたいらっしゃったら教えてくださると助かります。
(追記)初めてモバイル ICOCA を利用してから数日後にマネーフォワードに反映されました。利用履歴が 0 件だったから表示されなかっただけっぽい?