Hiratake Web ロゴ

長居公園の周辺をお散歩したりクレープを食べたりした話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

最近 JR 長居駅 のあたりにある美容院に通っているのですが、髪を切りにいったついでにお散歩でもしようかなということでうろうろとしてきました。

長居公園の写真

長居公園の周辺は いまざとライナーというバス(BRT) が走っており、なんやかんやでこれまで乗ったことがなくて一度乗ってみたいなあと思っていました。なので、いまざとライナーに乗り込んで JR 長居駅前のバス停まで移動しました。

普通の大阪シティバスのバスと違い、バス停に次に到着するバスの時間が表示された大きなディスプレイが設置されていたり、車内真ん中くらいにも大きなディスプレイが設置されていて各バス停での乗換案内や NHK のニュースが流れていたりしました。

駅に到着し、近くの大きな公園まで歩きます。この日は雨が振りそうで振らないみたいな天気で、気温は 30 度を超え大変蒸し暑い日でしたが、公園やその周辺には大勢のひとがいました。さすが大都会大阪の公園…。

公園の中を歩いていたら、 人間の像っぽいけど首より上がない…?みたいな像 が置いてあって 「こわいなあ…」と思いながら近づいたらラジオ体操の像 でした。正面から見たら体操してるんだなあって分かるけれど、横から見たらちょっとびっくりしちゃいました。

ラジオ体操の像の写真

長居公園の中には植物園があり、今回は行くことができなかったのですが、気になっているので次に来るときにでも行ってみたいなあと思ってます。

30 分ほど中を歩いてから長居公園を離れ、周辺を歩いていたら行列ができているお店があり、なんだなんだと覗いてみると クレープゴリラ というクレープ屋さんでした。

そういえばクレープなんて久しく食べていないなあ、そう思うと急に食べたくなってきて、つい買ってしまいました。「店の前で食べないで!」とのことだったので、少し歩いたところにある公園でベンチに座って食べました。

クレープゴリラのチョコバナナスペシャル

クレープの種類がとてもたくさんあって、選ぶ行為がやたら苦手な私はとりあえずメニューの中で写真が一番大きく載っていた「チョコバナナスペシャル」を注文しました。

クリームをとんでもなく大盛りにできることで有名なクレープ屋さん のようだったのですが、暑い中を散歩していたので大量のクリームはしんどいなあということで、クリームを盛るのは断念。もう少し涼しくなってから行く機会があればチャレンジしたいと思います。

注文するときに、「本当にそれでいいんですか?」みたいな感じで「チョコバナナスペシャルですか?」って聞かれたんだけど、これ頼む人あんまりいないのかな…。それとも、「本当にクリーム盛るとかしなくていいんですか?」みたいな感じで聞かれていたのかも…。

次に来るときはちゃんと調べて予習してからにします。


特に目的もなくうろうろとお散歩してただけですが、なんやかんやでたのしかったです。クレープもおいしかったし。

またお休み日とかに大阪の街を歩きたいなあということで、今回のお散歩日記はおしまいです。お読みいただきありがとうございました。