Hiratake Web ロゴ

南海電鉄堺駅の周辺をお散歩した話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

用事があって南海電鉄の堺駅のあたりにやってきたので、周辺をお散歩してきました。天気がいい日のお散歩、いいですよね。 夏だしめっちゃ暑いけど

南海電鉄堺駅の写真

堺市って街の中心部というか一番栄えてるのはどのあたりなんだろうっていう謎。

駅名的には南海電鉄南海線の堺駅とか JR 阪和線の堺市駅とかの周辺がそれっぽいけど、鉄道駅の乗降客数を調べたら南海電鉄高野線の堺東駅が一番多いみたい。大阪メトロ御堂筋線が伸びてるなかもず駅とか北花田駅とかの周辺もひとは多そう。

堺駅周辺も普通に都会だけどなあとか思いつつ、とりあえず駅を出て東のほうへ。

今日は本当にいい天気で、もう本当にどうしようもないくらい暑いですが、このあたりは水辺が多いので気分だけでも涼しくなれないかなあと思いながら川沿いを歩きます。

いくつか橋を渡り、ペットボトルのお茶を片手に暑い中歩いていくと、広めの公園が。ザビエル公園らしい。

ザビエル公園入り口の写真

観光ガイドによると、 歴史の教科書とかで出てきたあの超有名人のフランシスコ・ザビエル が堺を訪れた際に、手厚くおもてなしをしたひとのお屋敷があった場所につくられた公園らしい。

なんとなく南国感のある雰囲気の公園な気がするけれど、南蛮ってこういう雰囲気のものなんだったっけ…。

ザビエル公園の南国感ある写真

公園の東側には大きな道路と線路が。そういえば、阪堺電車って大阪市の通天閣のあたりから線路が伸びてるのは知ってるけど乗ったことはないなあとか思いながら、車や電車が走っていくのを眺めて過ごしました。今度乗ってみようかな。

本当はこのあと堺東駅のあたりとか、たくさんある古墳とか見に行けたらなあと思っていたのですが、さすがに暑すぎるので断念。また次の機会にしようと決め、来た道を戻って帰ることにいたしました。

駅の近くにいた南蛮人の写真

これは駅の近くにいた南蛮人。


暑い日でもやっぱりお散歩するのは好きだなあということで、今回のお散歩日記はおしまいです。お読みいただきありがとうございました。