Hiratake Web ロゴ

十三にある無人のアイス屋さんに行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。

今週のお題は 「ベストアイス2023」 。ということで、今年 2023 年に食べたアイスについて書いてみようと思います。


とはいってみたものの、私は お腹の調子が悪いことが多くあまりアイスを食べることがありません 。ベストアイスを決めるにはちょっと食べたアイスの数が少なくて難しいなあ、と。一世帯あたりのアイスクリームの消費量全国上位の石川県出身ということもあり、アイス自体はめちゃくちゃすきなのですが…。

なので、この機会にアイスをいくつか食べてみて、その中から「ベストアイス 2023」を選ぶことにしました。 腹痛覚悟で

無人のアイス屋さん外観の写真

やってきたのは、阪急十三駅から東のほうへ歩いたところにある「無人のアイス屋さん」。

私は 何の目的もなく Google マップを眺めているのがすきでよくやる のですが、先日は「もうすぐ淀川花火大会だなあ」とか思いながら、なんとなく十三のあたりを眺めていました。そのときに見つけた 無人のアイス屋さん というお店が気になっていまして、この機会に行ってみることにしたわけです。

無人のお店、最近増えてますよね、餃子とか…。

無人のアイス屋さん店内の写真

お店の中は、壁や天井に青空のような壁紙が貼られたりイラストが描かれていたりと、なかなか独特な空間になっていました。

中央にはアイスが大量に入ったアイスケースが。 思っていたよりも種類が豊富 だったのと、 見たことのないようなアイスがいくつもあった ので驚きました。お店の名前が「アイス屋さん」となってはいますが、アイスだけではなくお菓子や飲み物なども置いてありました。

無人のアイス販売店は韓国で大流行している そうで、それが日本に上陸したのがこの「無人のアイス屋さん」とのこと。その影響もあってか、韓国で話題のアイスやお菓子、ヤンニョムチキンやキンパのような「なんか名前は聞いたことあるかも?」みたいな冷凍の韓国フードがいろいろ置いてありました。

また、3 席だけではありますが、イートインスペースも用意されていました。お湯や電子レンジもあるので、店内で購入した冷凍の韓国フードや、お湯を注いで食べる系のカップの食べ物も食べることができそう。

店内で販売されている冷凍の韓国フードの写真

さて、そんな「無人のアイス屋さん」で私が購入したアイスは以下のとおりです。

  • ブルーシールアイスクリーム(バニラ)
  • ハニーバターワッフルコーン
  • 博多あまおうたっぷり苺のアイス

せっかくなので、 名前も聞いたことないようなものを選んでみました 。どれも結構いいお値段がするアイスなので、どんな感じなのかすごく気になるところ。「ひとつでもお腹痛くなるのに、複数個なんて…」とは思いましたが、 今日はもうそういう覚悟 をしてきているので!なんにもこわくねえ。

無人のアイス屋さんオリジナルのアイスがあるというのを Google マップのレビューなどで見ていたのですが、それは置いてありませんでした。販売終了しちゃったんですかね…。

購入したアイスの写真

まずは 「ブルーシールアイスクリーム」 から。沖縄のアイスブランドらしい。

まず驚いたのはスプーンですくったときの感触。タイミングがよかっただけかもですけど、一般的なカップのアイスクリームより随分とやわらかくてふわふわしている感じがしました。食べてみると、 すくったときの感触を裏切らない軽い食感とほどよい甘さでおいしい

初めてだったので一番ベーシックそうなバニラ味を選びましたが、「バニラ」の他にもたくさんの種類がありました。後から調べてみると、大阪にも店舗があるみたいなので、今度行ってみようかなあ。次はもっと沖縄感あるものを食べたいかも。

続いては 「ハニーバターワッフルコーン」 。こちらは韓国で大人気の「ハニーバターアーモンド」を販売している会社が出しているアイスのよう。

食べてみると、 名前から想像できるとおりめっっっちゃ甘い 。私は甘いのがすきなので最後までおいしくいただけましたが、ひとによっては途中でしんどくなりそう。あと、コーンの部分がやたらふにゃふにゃしていて(食パンの耳くらいの感じかも)、個人的にはもっとパリパリしてるほうが好みかなあと思いました。韓国のほうではこういうコーンが主流なんだろうか…。

ハニーバターアーモンドなるものを食べたことがないので分からないのですが、きっとそちらもこんな感じの味がするのでしょう…。味は甘くてすきなので、一度食べてみたいかも。

そして最後は 「博多あまおうたっぷり苺のアイス」 。置いてあった中で 一番値段が高かったアイスの 1 つ です。

アイスの説明が書かれた案内の写真

おい、美味しすぎんだろ。

なにこれ?アイスもおいしいんだけど、苺がうまい。さすがあまおう。これは間違いなく 2023 年のベストアイス。味も値段も。いい経験になりました…。


今週のお題のおかげで、おいしいアイスが食べられたのと、「気になってたけど行けていなかったお店」に行くことが出来てよかったです。もし同じように気になっているかたがいらっしゃいましたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ということで、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。