Hiratake Web ロゴ

来年北陸新幹線が開業する福井を散策してきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

来年 2024 年春に、 東京と金沢を結んでいる北陸新幹線が福井県の敦賀まで延伸 されます。これにより、東京から敦賀や、福井県の県庁所在地である福井市への移動が便利になります。

そんな、北陸新幹線開業に向けた準備が進められている福井へ行ってきたので、ゆるく日記的な感じで書いていこうと思います。


やってきたのは JR 福井駅。福井県の県庁所在地である福井市の中心駅です。

福井駅の写真

福井駅の構内やその周辺には、 恐竜に関連したオブジェやモニュメント が置かれていました。福井県内には 福井県立恐竜博物館 があり、公式サイトの説明によると千数百もの標本が展示されているとのこと。世界三大恐竜博物館の 1 つとも呼ばれているようです。

さて、そんな福井駅から東側へ進み、福井城の跡地があるほうへ移動しました。福井は、県庁舎が福井城の本丸跡地にあるというなかなかに強そうなのがすごいですよね(語彙力)。

ちょうどお昼時ということで、近くにあったラーメン屋「鶏 SOBA 㐂咲(きさき)」さんを訪れました。 メニューに「人気 No.1」とあった「鶏白湯 soba」 を注文。見た目がすごくきれいでオシャレな感じのラーメンでした。

鶏SOBA㐂咲さんで食べたラーメンの写真

大変おいしくいただいたのですが、入り口にあった張り紙によると残念ながらこちらのお店は 今月 8 月の 19 日で閉店される予定 とのこと。あと 2 週間ほどしかないですが、近隣にお住まいで「気になってるけど行ってない」みたいなかたは閉店までに行きましょう。

お昼ごはんを食べた後は、近くにあった 佐佳枝廼社 という神社を訪れました。 色とりどりの折り鶴がきれいに飾られており、前を通った際に気になっていた のです。

青空が広がるその下に飾られた、いったい何羽あるのか分からないくらいの数の折り鶴に圧倒されました。公式ウェブサイトのお知らせを見ると、昨年末くらいのお知らせに総計 15 万羽もの折り鶴が奉納されたという記載がありました。すごい数…。

何も知らずに立ち寄ったので、三つ葉葵の紋があるのを見て徳川家に所縁のある神社なのだなあとなりました。

参拝した後は、再び福井駅のほうへと戻り、駅前にある「ハピリン」という商業施設を訪れました。 ガラス張りのきれいな建物、個人的に結構すき

福井駅前にある商業施設ハピリンの写真

よく晴れた夏の日で気温も高かったので、建物の中で涼みつつ、どんなお店があるのかな~と見ていたら果物や野菜のジュース、スイーツ、ジェラートなどを提供している サニーさんの農園マルシェ というお店がありました。

お店の前には休憩スペースのような場所があり、かなり大勢のひとが集まっていました。ひとが集まっていると気になってきちゃうタイプなので、吸い寄せられるようにお店へ。暑い中歩いていたこともありついついジュースを購入してしまいました。地産地消にこだわっているとのこと。キウイのジュースをいただいたのですが、大変おいしかったです。


もっといろいろ行きたいところはあったのですが、時間と暑さの関係でまわりきれず。

新幹線が福井駅にとまるようになる頃にもう一度来たいなあということで、本日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。