Hiratake Web ロゴ

コンビニの冷凍刻みネギをとりあえず冷凍庫に入れておくと便利な話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

コンビニの冷凍食品コーナーに置いてある冷凍刻みネギ を知っていますか?これをとりあえず冷凍庫にストックしておくと便利だなあという話です。


私はひとり暮らしで、なるべく自炊をしているのですが、 わりと結構な頻度でめちゃくちゃ雑な食事を生成してしまう ことがあります。たとえば、もやしを 1 袋買ってきて塩コショウして炒めるだけとか、安売りしてた肉とテキトーに切った玉ねぎに調味料をぶち込んで炒めるだけとか。

まあ十分おいしいんですけど、どうしても食事が茶色くなりがちなのと、1~2 つくらいの食材を炒めただけとかになりがちです。

そんなとき、冷凍庫から必要な分だけ取り出してサッと乗せられる冷凍の刻みネギは便利です。緑色が増えることで 「まともな食事をしている感」 とか 「きちんとした料理をつくっている感」 とかが出てきて自炊のモチベが上がります。食感もいいですし。

全国にたくさん店舗がある大手のコンビニであれば、だいたい置いてあると思います。

スーパーでネギを買ってきて刻んだほうが安いとは思うのですが、ひとり暮らしで使うには多すぎますし、省ける手間は省いていかないと自炊の継続が怪しくなりかねません。既に刻んであるネギを置いてあるスーパーもありますが、 量と値段を考慮すると意外とスーパーで買うよりコンビニの冷凍刻みネギのほうが安い 気がします。

量と値段だけで見ると業務用のスーパーとかで買うのが一番安いとは思うのですが、それはそれでひとりだと食べきるのに時間がかかりすぎたり、冷凍庫のスペースを専有してしまって邪魔になったりしそうなので、コンビニに売ってるものがちょうどいいのかなあと個人的に思っています。すぐ買いに行けるし。

今のような夏の時期だと、そうめんやそばなど冷たい麺が食べたくなることも多いと思うので、そういったときにも薬味として使えて助かります。


たまに置いていないコンビニもありますが、もし見かけた際には購入してみてはどうでしょうか。