Hiratake Web ロゴ

7 年間運営チームのメンバーをしてきた Minecraft サーバが終了した話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、私が副管理人として運営に携わっていた jao Minecraft Server が、Minecraft サーバのサービスを終了いたしました。

Discord 内での告知や、ウェブサイトや各種 SNS での案内のとおり、 終了するのは Minecraft サーバのサービスだけ であり、「jao」というコミュニティは残り続けますし、私はその コミュニティの運営を行うチームのメンバーとして今後も関わっていく 予定ではあります。

運営チーム全体からのメッセージは既に出ていますが、それとは別で、こちらでは運営に関わってきた私が個人的に感じたこととか、思ったいろいろをなんとなく書いていこうかなと思います。


私が jao Minecraft Server の運営チームに入ったのは、この Minecraft サーバが誕生した 2016 年の 4 月のことでした。

そもそも jao Minecraft Server の「jao」とは、前身となる Minecraft サーバである「kassi-hp.tk Minecraft Sever」のチャットで 私がしてしまった誤字 です。その誤字を冠する Minecraft サーバをつくるということで、その誤字を生み出した私が運営チームに加入することとなったのです。

kassi-hp.tk Minecraft Sever での誤字の画像

kassi-hp.tk Minecraft Sever へは、サーバを管理していたかっしーあっと氏(上の画像の kassi0123)と砂利氏(上の画像の XYZ_32)に Twitter 上で誘っていただいて参加しました。

当時の私は Minecraft を始めたばかりで、 誰かと一緒にチャットをしながら広いワールドで遊ぶというのが新鮮で夢中になって遊んでいた のを覚えています。最初は小さなものをつくっていたのが、徐々に大きなものをつくるようになり、街をつくるなどもしました。

そうして数年が経ち、大きなトラブルが起こって kassi-hp.tk Minecraft Sever から新しい Minecraft サーバ「jao Minecraft Server」が誕生することになります。

新しいサーバが誕生するに至ったトラブルについては、当時私が Minecraft から離れ気味で関わっていなかったので具体的に何があったのかはよく分かっていません。気がつけば、 誤字をしただけの私が新しい Minecraft サーバの副管理人となっていました 。なぜ?

高専に通っていた私は、そこで学んだことを活かしてサーバ側のプログラムを書いたり、ウェブサイトをつくったりして、Minecraft サーバの運営に関わっていきました。今ではサーバ側を触ることはほとんどなくなってしまいましたが、ウェブサイトについては現在でも私が担当しています。

Minecraft サーバにも頻繁に顔を出し、これまで以上に巨大な建造物をつくったり、複雑なレッドストーン回路を組んだりしました。久しぶりに写真を引っ張り出してきたのだけれど、これつくったの 6 年も前なんですね…。時経つの早すぎだろ!

Minecraft でつくったクソでかい回路の画像

今思うと、このときに夢中になってやったことがプログラミングなどのスキルアップに繋がって今の私があるわけです。

スキルアップのための勉強を、勉強だと思わずに楽しんでできる人間が一番つよいみたいなのがありますが、そんな場を得られたのは本当に幸運だったと思いますし、 その楽しさを共有できる仲間に出会えたことはそれ以上の幸運だった と思います。

そんなふうに運営チームのメンバーとして過ごしていた私は、通っていた学校を卒業し、社会人として仕事をするようになりました。なかなか時間がとれなくなり、徐々に Minecraft に触れる時間が短くなっていきました。

Minecraft のサーバから始まったコミュニティですから、Minecraft に触れる時間が短くなれば、そこで知り合ったひとたちとの交流もなくなっていってしまうのでは?と不安に思っていた頃もありました。しかし、その頃には Discord などのチャットツールを使った、Minecraft 以外での交流が盛んに行われており、杞憂に終わりました。

それどころか、他のゲームを一緒にやったり、音声通話で何気ない会話をしたり、最近ではオフ会で実際に会って食事や観光を楽しむようなことまでするようになりました。何が起こるか分からないものですね。

jao Minecraft Server の画像

誤字をしてから 9 年という年月が過ぎ、その間に「jao」という言葉が誕生した Minecraft サーバがなくなり、それを継承した Minecraft サーバも今月で 7 年の歴史に幕を閉じました。

若干の寂しさはありますが、Minecraft サーバがなくなってもコミュニティは残りますし、今以上に盛り上げていけるように運営していく予定です。私の言葉が、これだけ多くのひとに愛されるコミュニティの名前として残り続けることができること、私は誇りに思っています。

まあ、 何年経とうともやっぱり若干の恥ずかしさはありますが 。誤字なので。


結局何が言いたいのか謎な文章になってしまった感はありますが、区切りということで書いてみるなどしました。

最後になりますが、これまで一緒に運営してきた運営チームのみなさまがた、それから「jao」というコミュニティに参加してくださったみなさん、7 年間本当にありがとうございました。

これからも一緒にたくさん楽しいことをやりましょう!よろしくおねがいいたします🙏