Hiratake Web ロゴ

北陸のソウルフード 8 番らーめんを食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

北陸のほうを訪れた際に、 8 番らーめんに行ってきました

8 番らーめんは、北陸 3 県(石川・富山・福井)を中心に 100 以上の店舗があるラーメンチェーン店です。ラーメンの上に「ハチカマ」と呼ばれる 8 番らーめんの「8」の字が入ったかまぼこがトッピングされているのが特徴 で、定番メニューは野菜がたっぷり入った「野菜らーめん」。

2019 年にアニメ化されたライトノベル「ガーリー・エアフォース」で、主人公とヒロインが食べに行ったラーメン屋でもあります。

野菜らーめんには 「味噌」「塩」「醤油」「バター風味」の 4 種類 があり、今回は「塩」を注文。個人的には味噌が一番すきなのだけれど、たしか前回来たときに味噌食べたよなあということで違うものにしました。

以前は「とんこつ」もあったのですが、数年前に終了してしまいました。

お腹が空いていたので、野菜らーめんにミニ炒飯がついてくる B セットにしました。お値段は 1,000 円ほど。物価高で 1,000 円を大きく超えるラーメンも珍しくなくなってきている中、ラーメンと炒飯を合わせてこの値段というのはさすがチェーン店といったところ。

野菜らーめんとミニ炒飯のセットの写真

たっぷり入っているキャベツやもやしなどの野菜はシャキシャキとして食べごたえがあり、ちぢれた太麺は優しい味のするスープとよく絡みます。

普通においしいラーメンだけれど、行列ができるような有名ラーメン店のようにめちゃくちゃ美味しいというわけでもない。けれど、何故か定期的に食べたくなってしまうんですよね。 なんでやろ…

きっと何年経っても、ときどき無性に食べたくなるんだろうなあというところで、今日はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。