Hiratake Web ロゴ

整腸剤をいろいろ試してみている話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

最近、ドラッグストアで購入できる 市販の整腸剤をいろいろ試してみています 。普段から腹の調子が世紀末になりがちなので、 いわゆる腸活的なことをやろう ということで。

きっかけは、少し前に 1 ヶ月以上酷い下痢が続くという壊滅的な状況になったことです。

あまりにも長く続いていたので内科を受診し、いただいた薬を服用することでようやく治まりました。調子が悪くなりはじめた 1 週間ほど前に歯医者で親知らずを抜歯しており、そのときにもらった痛み止めの薬などの影響で腸内の環境が乱れたのだろう、とのこと。

いまは落ち着きましたが、これを機に 普段から腸内の環境が乱れないようにしよう ということになりました。

普段からお腹の調子が悪いことが多かったり、ガスが溜まりやすくて外出中などに腹痛で苦しむことがよくあったりするので、こういったものが改善されたらいいなと思っています。先日の記事で書いたヨーグルトメーカーの話も、この活動の一環です。

さて、そういう事情がありドラッグストアへ整腸剤を買いに行ったのですが、 整腸剤って結構いろいろ種類があるんですね 。私の家には「新ビオフェルミン S」が常備されているのですが、これは実家がそうだったからで、空になったら他の商品を調べるとかもせず何も考えずに同じものを購入していました。

どれが自分に合っているかというのは、しばらく服用を続けてみないことには分からないだろうと思い、ひとまず次の 3 種類を試してみることにしました。

「新ビオフェルミン S」は普段お腹の調子が悪いなあみたいなときに飲んでいましたが、毎日欠かさず服用するというのはなかったので、試してみることに。「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」は良く効くとドラッグストアで勧められたもの。「ビオスリー」は、先日内科を受診した際に処方された薬が同じ名前のものだったので、壊滅的な状況を救ってくれたのだから効くのだろうということで購入。

効果が実感できるまでには何ヶ月か続けてみないと分からないと思いますが、 自分に合ったものを見つけて毎日調子良く生活ができたらなあ と思っています。