Hiratake Web ロゴ

アニソンすきだから聴くけどアニメ見ないから何の曲か分からない話

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

アニソン、いいですよね。作品ごとの独特な世界観に合ったメロディと歌詞であったり、表現力豊かな声優のかたが、登場するキャラクターになりきって歌っていたりと、他の曲にはない魅力があります。

私は普段アニメを全く見ないのですがアニメの曲を聴くのはすき なので、Apple Music でアニメステーションを再生したり、アレクサに話しかけて適当な曲を流してもらったりしています。高音ボーカルでアップテンポな曲、だいたいすきなので、そういう曲がアニソンには多くて良き。

基本的には、流れている曲がなんというアニメのものなのか、そのアニメがどういった内容の話なのかなどが全くわからない状態で聴いています。

そんな何も知らない曲を聴きながら、 メロディや歌詞から「暗い感じの曲だから、ホラーっぽいアニメなのかな?」「恋愛について歌っているから学園モノとかそういう感じなのかな?」みたいなことを考えるのがわりとすき です。

知らない曲を適当に流して、「この曲すごいすきだな」と感じたものがあればリピート再生したり、そのアニメを見る…ことはしないけど原作のライトノベルを読んだり Wikipedia であらすじ読んだりすることがよくあります。

アニメの視聴が一般化した昨今、オタクかどうかに関わらず多くのひとが見ているアニメを全く見ないというのはどうなんだろうと思わないこともないですし、YouTube なども含め 30 分以上の動画コンテンツを視聴するのがしんどいことに年齢を感じることもあるのですが、せめて曲くらいは「なんか聴いたことある」程度でいたいものだなあと思うなどしています。