Hiratake Web ロゴ

観光施設がたくさんある大阪ベイエリアを歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

世界的なテーマパークである ユニバーサル・スタジオ・ジャパン や、世界最大級の水族館である 海遊館 など、多くの観光施設がある大阪ベイエリア。そんな海辺のエリアをお散歩してきました。

バスを乗り継いでやってきたのは、 此花区の北港大橋 。現在梅田の北側で工事をしている阪神高速道路淀川左岸線の、正蓮寺川出入り口のあたりに架かっている橋です。

この日は良いお天気…というわけでもなかったですが、ここから南のほうへ歩いていきます。

北港大橋から見た景色の写真

真っ直ぐ歩いていくと、 北港通という大きな道路に出ました 。大阪では南北に走る道路は「筋(すじ)」、東西に走る道路は「通(とおり)」という名前が付けられており、この北港通も、阪神電車の野田駅のあたりから東西に伸びている道路です。

交差点で周辺を見渡すと、 それぞれの角から少し進んだところにコンビニ が。しかも 全てファミリーマート 。いたるところにコンビニが存在している大都会大阪ではありますが、こんな場所なかなか無いのではないでしょうか…。

そんなファミマ密集交差点に、大きな鳥居がありました。産土神社(うぶすなじんじゃ)という神社だそう。せっかくなので、立ち寄ってお参りいたしました。神社の参拝方法、ちゃんと覚えられなくて毎回「どうやるんだっけ?」ってなって焦るみたいなとこありますよね。

産土神社の写真

参拝の後は再び南へ歩いていきます。このあたりはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの近くということで、観光で来たのかな?といった雰囲気のかたが多く見られました。

JR ゆめ咲線の線路と安治川口駅の駅舎が見えてくるあたりで、今度は西側へ進んでいきます。途中でバスや渡船を利用しつつ、 天保山エリアへ移動しました

日本で 2 番目くらいに低い山らしい天保山の周辺を散策していると、 ポツポツと雨が 。少し早歩きで近くにある 天保山マーケットプレース というショッピングモールへ移動しました。到着する頃にはそれはもう酷い大雨で、視界は真っ白。周囲には同じように雨宿りをしているひとたちがたくさんいました。

本当はゆっくりと周辺を歩きたいと思っていたのですが、とてもそれどころではありません。とりあえず近くのお店でソフトクリームを買って雨がマシになるのを待ち、タイミングを見計らって最寄りのバス停からバスに乗って帰路につきました。


最後は突然の大雨でバタバタとしたお散歩になってしまいましたが、トラブルも散歩の醍醐味だなあと個人的には思っていますし、十分楽しい散歩ができてよかったです。

天保山に登ると天保山商店会の加盟店で登頂証明書がもらえるそうで、それをもらいに行けなかったことがやや心残りではありますが、また次の機会にということで。