Hiratake Web ロゴ

無印良品の手づくりカレーキットでグリーンカレーをつくる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

やたらカレーがたくさん置いてある無印良品。そんなカレー売り場に置いてある 手づくりカレーキットの「グリーン」 を買ってきたので、つくって食べます。

パッケージには「激辛」の文字、そして「辛いものが苦手な方はお控え下さい」という注意書きがあります。表面の辛さ表示も裏面の注意書きも一切確認しないままに買ってしまった私は、 CoCo壱番に以前存在していた 4 甘で汗だくになる程度の辛さ耐性を持っています

や、いうてね?激辛といっても、まあなんとかなるっしょ😅

無印良品の手づくりカレーキットグリーンの写真

用意するものは買ってきた手づくりカレーキットと、以下の材料です。意外と別途用意するものが多い。

  • 鶏もも肉 - 200g
  • たけのこ水煮 - 100g
  • なす - 1 本
  • 砂糖 - 小さじ 1
  • - 200ml

まずは 「鶏もも肉」「たけのこ水煮」「なす」はひとくちサイズに切ります 。自炊歴 4、5 年ほどにもなるのに、包丁でモノを切る速さが全く上がらないのはなんなんだ。

続いて、手づくりカレーキットに入っている「ココナッツミルク」のうち半量ほどを鍋に入れ、ヘラで混ぜながら弱火で 5 分ほどぐつぐつします。ココナッツミルク、めちゃくちゃ甘いにおいですごくいい。実は激辛って嘘なんじゃないか…?と思ったのもつかの間、 「グリーンカレーペースト」を鍋にぶち込んだ瞬間にキッチンが地獄になりました 。明らかににおいが辛い、近寄るだけで目が痛くなってくる…。

グリーンカレーペーストがなじんだら、水と残りのココナッツミルク、最初に切った材料と砂糖、あと手づくりカレーキットに入っていた「カフィアライムリーフ」という謎の葉っぱを鍋にぶち込みます。中火で 5 分ほどぐつぐつと煮込んでいきます。

料理中のにおいだけで滝のような汗が止まらないの、恐怖体験すぎる…。

具材に火が通ったら、仕上げに「フィッシュソース」を入れます。これも手づくりカレーキットに入っていたもので、ナンプラーとか魚醤とかそういうやつらしい。

鍋に入ったグリーンカレーの写真

そうして 出来上がってしまったグリーンカレー 。色は名前のとおり緑色っぽい感じで、激辛と聞いて想像するような真っ赤で明らかにやばい色をしているわけではない…。そしてわりと具だくさんな感じで、 においさえなければ 美味しそうなスープっぽい。

カレーだけで食べるのはあまりにも無理すぎるので、とりあえず米を用意します。あと飲み物。

盛り付けたグリーンカレーの写真

さて………。

作ったものを残すわけにもいかないので、とりあえずひとくちだけ口に入れてみると、 とにかく辛い!

私はどうにも香辛料やらスパイスやらが入っていると辛さに関わらずとんでもない量の汗が出てしまうのですが、スパイスの塊かつ激辛というグリーンカレーを食べた途端に これまでにないほどの勢いで汗が机やら床に垂れ始めました

ただ、たしかにものすごく辛いのですが、 辛いだけではなくちゃんと美味しいカレー に仕上がっており、「もう無理」となりそうなところをなんとか踏みとどまらせてくれます。

1 時間ほどかけてゆっくりと、なんとか食べきることが出来ました。


次はちゃんとパッケージを確認して辛くない手づくりカレーキットを買おうね…。