Hiratake Web ロゴ

飲み物片手に梅田から天六まで歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事終わりに、のんびりと散歩をするのがすきで、この日は 梅田のあたりから天神橋筋六丁目(天六)まで 歩きました。仕事が終わったという開放感と、9 月も下旬になりなんとなく涼しい気もする空気が気持ちがいいですね。

先月頃からジャンカラの上に現れた挑戦的な広告を眺めながら、歩いているたくさんのひとたちに紛れて道を進んでいきます。

挑戦的な広告の写真

こんなにたくさんのひとが街にいるのか、と驚くほど人々が入り乱れる 阪急東交差点の横断歩道を渡り都島通へ入ります

HEP やドン・キホーテ梅田本店などがあるエリアは夜だというのに賑やか。ギターのようなものを持って歌を歌っているひと、談笑しながら飲食店の入り口に並ぶ若者たち。溢れ出る「陽」の空気になんだかひとり浮いてるような、でも明るい声を聞いていると不思議と元気をもらえるような、そんな気持ちになります。

しかしそんな賑やかな雰囲気も、新御堂筋を過ぎたあたりで急に落ち着きます。

都会らしく背の高い建物は立ち並んではいるけれど、先ほどまでの眩しいくらいに商業施設のライトが辺りを埋め尽くしているような感じではなく、オフィスビルやホテル、小さな飲食店などが多いのかな、といった印象。

そんな道路を歩き、途中のコンビニで飲み物を買いました。コンビニに立ち寄るときは、これまで 1 度も訪れたことのない店舗に行くと決めていて、今回初めて訪れたコンビニは 「ローソン北区万歳町店」 。大阪メトロ谷町線の中崎町駅の出口近くにあるコンビニで、お客さんも何人かいらっしゃいました。

1食分のビタミンが摂れるのむヨーグルトグリーン&ゴールドキウイの写真

購入したのは 「1 食分のビタミンが摂れるのむヨーグルト グリーン & ゴールドキウイ」 。ここ数日、やたらニキビ的なものが増えていて、せめてもの抵抗ということで…。ビタミンを摂取したら多少マシにならんかな…。

わりと大きめの果肉っぽいものがゴロゴロと入っていて、ヨーグルトと一緒に太めのストローを通って口の中へ入ってきます。キウイと書いてあったので酸っぱいのかな、と思っていましたがそんなことはなく飲みやすい。おいしくいただきました。

静かな通りをまっすぐ歩いていくと、再び徐々に明るい雰囲気へと切り替わっていきます。天六は大阪メトロ谷町線、大阪メトロ堺筋線、そして阪急千里線と 3 つの路線が乗り入れるターミナル駅 があり、周辺にはタワーマンションなどの背の高い建物、そして 日本一の長さを誇る天神橋筋商店街 があります。

天神橋筋商店街にはスタンプラリーがあるらしく、1 度端から端まで歩いてみたいなあと思っています。

天神橋6丁目の写真

梅田を出発してから 30 分ほどで、天神橋 6 丁目の交差点に到着。駅の地下ホームへと続く階段を下り、帰路につきました。

今日もおつかれさまでした。