Hiratake Web ロゴ

四ツ橋から木津川まで長堀通を仕事帰りに散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りに、コンビニで買った飲み物を片手に散歩するのがすきで、よくやっています。この日は、 大阪メトロ四つ橋線の四ツ橋駅 のあたりから、 長堀通を西へ進んだところを流れている木津川 のあたりまで歩きました。

散歩のスタート地点である四ツ橋には昔、名前の通り橋が架かっていたそう。 南北に流れていた西横堀川東西に流れていた長堀川 が交差する場所を囲むように、4 つの橋が架かっていたのだとか。

今では川は埋め立てられ当時の面影はありませんが、交差点の近くには記念碑が建てられており、ここに川が流れていて橋が架かっていたということを教えてくれます。

四ツ橋跡の写真

これから歩いていく長堀通は、埋め立てられた長堀川がきれいに整備されたもの。広い道路の中ほどに遊歩道的な感じで整備されており、道中には「問屋橋跡」「白髪橋跡」など 橋があったことを示す碑がいくつも建てられていました

交差点のたびに横断歩道を 3 回渡らないといけないのはやや面倒だなと思いながらも、うねうねと歩いていきます。すれ違うひと全員犬の散歩をしていたので、人間が散歩するのはレアなのかもしれん。

少し歩いたところで、散歩のおともを買うことにします。いつもコンビニで飲み物を購入しており、今回はたまたまミニストップを見つけたのでこちらで飲み物を購入。ミニストップって他の大手コンビニチェーンより数が少なくてあまり見かけないので、ほとんど行ったことがないんですよね。

訪れたのは 「ミニストップ北堀江店」 、購入したのは カフェオレグランデ 。他のコンビニでは見ないようなサイズのデカいカップが棚に並んでて「これがミニストップ…!」となって思わず一番サイズが大きいものを手に取ってしまいました。

ミニストップのカフェオレグランデの写真

飲んでみると、かなりミルクの感じがつよめなカフェオレでおいしい。デカいけど。

デカいカフェオレを飲みながらのんびり 20 分ほど歩くと、木津川が見えてきました。架かっている橋は「伯楽橋(はくらくばし)」というそう。なかなか良い眺め。

明治 41 年に市電用の橋として架けられたのがはじまり で、現在の橋は 平成 18 年に架け替えられたものとのこと。思っていたよりちゃんと歴史のある橋。

伯楽橋からの景色の写真

少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。気持ちの良い夜風を浴びながら静かに夜景を楽しんだあと、帰路につきました。今日もおつかれさまでした。