Hiratake Web ロゴ

中之島公園にある中之島バラ園へ行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

大阪梅田から南へ進んだところにある川沿いのエリア中之島。そんな 中之島の公園にある「中之島バラ園」へ行ってきました 。中之島バラ園のバラの開花時期は春頃(5 月中旬から 5 月下旬)と、ちょうど今頃の 10 月上旬から 10 月下旬頃だそうで、見に行くなら今くらいがちょうど良さそうだなということで。

京阪中之島線のなにわ橋駅近くにある入り口からバラ園へと足を踏み入れます。レンガ造りの柱に黒地に金の文字で書かれた「Nakanoshima Rose Garden」の文字、それっぽい感じに絡みつく植物の蔦。 いかにもといった感じのおしゃれな雰囲気 で良き。

中之島バラ園の入り口の写真

この日はあいにくの曇天で、傘をさそうか微妙に悩むくらいの小雨が時々降るような微妙な天気の日でしたが、バラ園には大勢の人が訪れていました。カップルで訪れている方や、女性同士のグループで訪れている方々が多く、小さなお子さんを連れてご家族で来られている方も見られました。

北側と南側にある川を挟んだ向かい側には高層ビルが立ち並んでいて、その中間に広がる緑の空間というのが良いですよね。明治 24 年に大阪市で初めて誕生した公園だそうで、非常に歴史のある場所のよう。

中之島バラ園の写真

バラ園の中には様々な種類のバラが植えられていて、やたら長い名前のものや漢字で書かれたもの、日本で名前を付けられたのかなというものなどがありました。バラについて全く知識がないままなんとなくでバラ園を訪れてしまったので、種類の多さに驚きました。

よく見ると花の形が違っていたり、今の時期には咲かないのかな?というものがあったりと、詳しいことは分からないけれどなんとなく違いが感じられて楽しかったです。

中之島バラ園のバラの写真

きれいに咲いたたくさんのバラを見ながら、中之島公園を東の方へと歩いていきます。

中之島バラ園のある中之島公園の東の端には、川に向かって水を吹き出す「剣先噴水」があります。噴水展望デッキに向かう途中の段階では水は出ていなかったのですが、到着した途端に水が出始めました。人が展望デッキにやってきたことを検知するセンサーでもあるのかな?と思ったのですが、後から調べてみると毎時 0 分と 30 分に水が吹き出すそう。全くの偶然でした。

中之島の剣先にある噴水の写真

もう 10 月も下旬に入り開花時期もそろそろ終わりといったところだとは思いますが、中之島のあたりを訪れた際には中之島バラ園へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。