Hiratake Web ロゴ

コーヒー片手に塚本から十三まで河川敷を歩く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、 JR 塚本駅のあたりから阪急十三駅のあたりまでを歩いてきました 。塚本駅は、西日本最大の駅である大阪駅の隣の駅で淀川を挟んだ北側に位置しています。十三駅は、阪急電鉄の主要な路線である京都本線・神戸本線・宝塚本線がそれぞれ別々の方向へと分かれていく結節点となっている駅です。

大阪駅の隣の駅ではありますが。塚本駅の周辺は あまり都会的な雰囲気ではなく下町っぽい感じ 。背の高い建物は多くないですが、人通りの多い商店街に飲食店が立ち並んでいました。

塚本駅の写真

本当は、せっかく平日に休みが取れたので、この塚本駅近くにある江崎グリコの記念館「江崎記念館」へ行ってみようと思っていました。なのですが、電話をさせていただいたところ既に予約がいっぱいとのことで、残念ながら行くことが出来ず。

休日に引きこもってるのも寂しかったので、とりあえず行く予定だったエリアを訪れたという次第です。

THE coffee time のカフェラテの写真

つい先日まで暑い暑いと言いながら半袖で外を歩いていたはずなのに、あっという間に肌寒くなって温かい飲み物が恋しくなりました。

駅から 5 分ほどのところにある「THE coffee time」さんで温かいカフェラテを購入。カップの形状が独特で、よくある丸い紙コップにプラスチックのキャップが付いているものではなく、 全体が紙で出来ていて左右の隙間からコーヒーを飲む らしい。初めて見た。イラストがレトロな感じでかわいい。

淀川河川敷と下淀川橋梁の写真

JR の線路沿いを南へ歩いていくと、 大阪を流れる一級河川・淀川が見えてきます 。河川敷、大きな川、その上を通る鉄道橋と、その向こうに広がる梅田の高層ビル群。すごくいい眺め。川の方へと下っていくゆるやかな坂に座って、景色を見ている人が何人もいらっしゃいました。ひんやりとつめたい空気が心地良い。

河川敷にはグラウンドがあり、中学生か高校生くらいの人たちが何らかのスポーツをしていました。詳しくないので何をやっていたのかはパッと見分からなかったのですが、野球とかでしょうか…。川にボールが落ちて取れなくなりそうで、すごく落ち着かなさそう。

十三大橋と梅田のビル群の写真

20 分ほどで、淀川に架かる大きな橋「十三大橋」が見えてきました。このあたりからも梅田のビル群がよく見えます。梅田スカイビルにグランフロント大阪、あれはアプローズタワーかな?とか考えながら景色を楽しみます。右隣にある橋は NTT のビルにくっついているから通信関係の線が通っている橋なのでしょうか。

私は元々地方に住んでいたというのもあって、ずっと憧れていた都会の街を歩くのがとてもすきなのですが、少し街の中心から外れたところをのんびり歩くのも気持ちがいいですね。良い休日を過ごせました。

今年もあと 2 ヶ月ほど。なんだかあっという間ではありましたが、体調に気をつけて過ごしていきたいですね。