Hiratake Web ロゴ

夜の大阪城公園へ大阪城天守閣を見に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

大阪の有名な観光地のひとつである大阪城。戦国時代に豊臣秀吉によって築城された大阪城の天守閣を中心にして、誰でも気軽に訪れることができる公園として開放されています。そんな 歴史のロマンあふれる大阪城公園を夜に散歩してきました

昼間の明るい時間には何度も訪れたことがあるのですが、夜に訪れるのは初めて。ライトアップされているらしいという話はなんとなく聞いてはいましたが、どんな感じなんだろうとワクワクしながら向かいます。

大阪城公園のすぐ近くにはいかにも大阪城公園の最寄りです、という名前の 大阪環状線「大阪城公園駅」 があります。この時間に大阪城公園駅で電車を下車する人は少ないようで、私を含め 2、3 人ほどでした。

大阪城公園駅の写真

駅を出ると、大阪ビジネスパークに立ち並ぶ高層ビル群が見えてきます。オフィスビルから漏れる光は残業の光…遅い時間までおつかれさまです。多くのオフィスビルが立ち並ぶエリアが近くにあるためか、仕事帰りと思われる方が駅へと歩いていく姿が多く見られました。

公園内には思っていたよりは人がいましたが、昼間ほどではない印象。時刻は 20 時を過ぎていましたが、夜の大阪城を見に来られたと思われる外国人観光客の方も大勢いらっしゃいました。

大阪城公園から見る大阪ビジネスパークの夜景の写真

大阪城公園駅を出てすぐのところにあるお店で温かい飲み物でも買おうかなとか思っていたのですが、閉店時間が早めなようで間に合いませんでした。行きたいお店がある場合はもう少し明るい時間じゃないと難しそうです。

公園内のローソンはまだ開いていたので、そちらでホットカフェラテを購入しました。

ローソンのホットカフェラテの写真

駅近くのコンビニなどのお店があるエリアを抜け、大阪城天守閣の方へとのんびり歩いていきます。

公園内の道には街灯が設置されていましたが、かなり暗いなと感じました。足元を蠢いていたやたらデカい黒い虫に気づくのが遅れ危うく踏みそうになったり、広い公園内をランニングされている方の邪魔にならないようにしたりと、夜に歩く場合は周囲をちゃんと確認することが大事ですね。

堀に架かった橋を渡り、坂道や階段をのぼっていくと、大阪城天守閣が見えてきました。

夜の大阪城天守閣の写真

公園内が暗めなので、ライトアップされた大阪城天守閣の姿が眩しく目に映ります。周辺に植えられた木々の緑や、よく晴れた青空と共にある姿も美しいと思いますが、それとはまた印象が違って見えます。

昼間だと人がいっぱいで大阪城をゆっくり見づらい感じがありますが、混雑していなくて落ち着いて見られるのはいいですね。また天気の良い日に歩きに行こうと思います。今日もおつかれさまでした。