Hiratake Web ロゴ

秋なので芋のスナック菓子をいっぱい食べる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「芋」秋といえば食欲の秋!食欲の秋といえば芋! (ネットの人たちはみんなポテトが大好きなので)(偏見)

ということで、とりあえずスーパーマーケットへ駆け込んで 芋のスナック菓子をいくつか購入してきました🥔

私は普段スナック菓子のようなものをほとんど買わず、お菓子を買うこと自体も和菓子屋さんに行ったときとか、お土産を持っていくときくらいです。学生の頃までは、ポテトチップスの袋を開けて友人とつまみながら遊んだり勉強したりしてたと思いますが、社会人になってからは買った記憶が全然ないので、すごく久しぶり感があります。楽しみ。

買ってきたお菓子の写真

「これ食べたことないな」というのをいくつかピックアップして、500 円分ほど買ってきました。スナック菓子以外で芋の味のお菓子が見当たらなかったのはちょっと意外でしたが、まあたまにはスナック菓子食べまくる日があってもいいでしょう。購入してきたものは以下のとおり。

  • おさつスナック (カルビー)
  • シンポテト 金色バター味 (カルビー)
  • じゃがチョコ ミルク仕立て (ブルボン)
  • ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩 (湖池屋)

まずは カルビーの「おさつスナック」 。購入したお菓子の中では唯一のさつまいもを使ったものになります。ひとつひとつのサイズは小さめで、ポテトチップスよりは分厚い感じ。

カルビーのおさつスナックの写真

食べてみると、 かなりしっかりとさつまいもの甘み が感じられました。非常に軽いサクサクとした食感で、次から次へと手に取ってしまう、なんとも恐ろしいスナック菓子。どうやら発売から 40 年以上が経っているらしい。マジでなんで今まで存在を知らなかったんだ…。

続いては カルビーの「シンポテト 金色バター味」 。「シン」は「THIN」らしく、ポテトチップスでは圧倒的なシェアを持っているカルビーのポテトチップスの中で最薄らしい。購入したお菓子の中で唯一チャック付きの袋に入っていて、「こんな大量のスナック菓子をひとりで 1 日で食べるのキツすぎ…」となっていた私も安心。

カルビーのシンポテト金色バター味の写真

大きさは小さめで、ちょっと食べたいなくらいのときにつまめるサイズ感。最薄らしい薄さに関しては、普段ポテトチップスを買わなさすぎて「普通のポテトチップスもこれくらいじゃなかったっけ?」みたいになっちゃいました。普通の厚みを忘れている…。

しっかりとしたじゃがいもの味と、ほんのりと感じられるバターとはちみつの味がおいしくていいですね。

お次は ブルボンの「じゃがチョコ ミルク仕立て」 。カップに入ったお菓子で、購入したものの中で唯一のチョコレート菓子です。

ブルボンのじゃがチョコミルク仕立ての写真

チョコレートの甘みとポテトチップスの塩味の組み合わせ、合わないわけがないんだよなあ。手でつまんだときに指にチョコレートが付いてしまうという欠点はありますが、 それを上回る絶対的なおいしさがあります 。ひとりで食べるにはちょうどいい量と、机の上に置きやすいカップ型なのが地味にありがたい。

ブルボンは新潟の会社ということで、私が石川県の実家にいたときに北陸エリアで先行して商品を販売するみたいなことをやっていて、アイスを買うために店を探し回った憶えがあります。新潟を北陸に含めるかどうかはさておき。

最後は 湖池屋の「ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩」 。裏面にやたら詩的なテキストが書かれていて、個人的に雰囲気はすき。値段は 100 円ほどですが、高級感があります。

湖池屋のピュアポテトオホーツクの塩と岩塩の写真

じゃがいもをスライスしただけでなく、そこからさらに食べやすい大きさにカットされていて手間がかかっていそうな感じ。パッケージに厚切りとあるとおり、先ほどのカルビーのシンポテトに比べるとだいぶ厚みがあります。厚みがあるのでやや硬め。

「岩塩」と「オホーツクの塩」という 2 種類の塩が使われているらしく、塩味は強く感じるのに辛すぎることもないという絶妙なバランスで非常にグッド。量も少なめでちょうどいいですね。


なんか一週間分の塩分と油を摂取した感あるのと、さすがにこれだけ食べたら結構おなかがふくれたなという感じですが、たまにはこんな日があってもいいんじゃないでしょうか。しらんけど。

全部おいしかったので満足です。みなさんもスナック菓子を買って食べましょう、秋なので。