Hiratake Web ロゴ

最近よく使う言葉について書いてみる

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

はてなブログユーザではないですが、はてなブログの「今週のお題」に従って記事を書いてみようと思います。今週のお題は 「マイ流行語」 。なんとなくフレーズが気に入ったり、誰かの誤字や言い間違いが面白くてついつい繰り返し言っちゃったりすることってありますよね。

私は最近、関西人らしく 「しらんけど」 を多用するようになった気がします。なにかしらババーっと話をしたら、最後に「しらんけど」って言いたくなります。

出身が関西ではない私は、当然普段話す言葉は関西弁ではありません。しかし、会社で関西弁を話す相手と会議をし、関西弁で楽しく会話している声を聞きながら外を散歩していれば、もともと相手の話し方につられやすいのもあってついつい話し方が近づいていってしまいます。

まあ 2 歳くらいから小学校入学くらいまでは京都に住んでいて、初めて習得した言語が関西弁(大阪と京都では違うところもあるけど)だったので、話し方がうつったというよりは元に戻ったみたいなところはありますが。しらんけど。

あと、最近は 12 月にもなりめちゃくちゃ寒くなったので、 「寒すぎだろー!」って言いながら外を歩いています 。寒すぎるので。みなさんも寒さに対する怒りのパワーで暖まっていきましょう…。