Hiratake Web ロゴ

春のあびこ駅から長居駅までを散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

最近かなり暖かくなり、この投稿を書いているタイミングではちょうど桜が満開で見頃を迎えています。暖かくなってきて、雨が降っていない(そんなに晴れてもいないけど)。これは絶好のおさんぽ日和だろうということで 地下鉄御堂筋線のあびこ駅から同じく御堂筋線の長居駅まで を歩いてきました。

列車に揺られながらまずやってきたのは地下鉄あびこ駅。少し離れたところに JR 阪和線の「我孫子町駅」がありますが、こちらはひらがなで「あびこ」です。

御堂筋線あびこ駅の写真

この日の最高気温は 21 度。地下にある改札を抜けて地上へと出ると、暖かな空気が感じられます。なんとなくまだ冬の感覚が抜けきらない感じの服装で外に出てきたのですが、20 度を超えるとちょっと暑い…。

このあたりを通っている地下鉄は先述のとおり「御堂筋線」ですが、地上に出て目の前に見える大通りは 御堂筋ではなく「あびこ筋」 。あべのハルカスが見える近鉄前交差点から、大阪市の南側の堺市との市境に架かる 吾彦大橋 までを南北に結ぶ道路です。

地下鉄あびこ駅周辺の写真

休日ということもあって駅周辺には人が多く、駅の東側に広がる「地下鉄あびこ中央商店街」はなかなかに賑わっていました。「あびんこ」という名前で親しまれている商店街らしい。

少し小腹がすいたので、近くのたい焼き屋さんでたい焼きを購入しました。東京にも店舗があるたい焼きチェーン店「鳴門鯛焼本舗」、先日有名な VTuber の方とコラボをしているのを見かけて「たい焼きは食べたいけど、特にファンでもないのにこのタイミングで買いに行ったら勘違いされそう…」という謎の心配をして買いに行くのを控えていました。

実は大阪を中心に多数の店舗がある「じゃんぼ総本店」と同じ会社がやっているお店とのこと。

鳴門鯛焼本舗の鳴門金時いものたい焼きの写真

購入したのは 「鳴門金時いも」 のたい焼き。一番スタンダードな「十勝産あずき」のたい焼きを購入される方が多いからか、既に焼き上がったものが無く、これから焼くので時間がかかるとのこと。のんびりお店の前で待って、焼き立てアツアツのたい焼きを受け取りました。

受け取るときに「持ち帰り用ですか?」と聞かれて、「店内飲食じゃないしな…」ということで「そうです」と答えちゃったのですが、そもそも店の中で食べるスペースなんて無いし 「家に持ち帰ってから食べる」or「すぐ食べる」を聞かれていたのでは…? と思い至るなど。

わざわざ紙袋に入れてさらにビニール袋に包んで渡してくださった店員さんにはちょっと申し訳ないことしたなと思いつつ、あびこ筋を北へと歩きながらサクサクもちもちなたい焼きをおいしくいただきました。

長居交差点近くの写真

20 分ほど歩いて、遠くに総面積 66.3ha を誇る広大な 長居公園 が見えてきました。その手前にある小学校の建物のそばには桜と思われる花がきれいに咲いていて、春を感じさせてくれます。

御堂筋線長居駅の写真

桜を見ながらゆっくり歩いて、ようやく地下鉄御堂筋線の長居駅に到着。近くには JR 阪和線の長居駅があったり、杭全や今里のほうへと向かう BRT が走っていたりと、地下鉄以外にも公共交通機関が充実していて、人も多く集まっていました。

大通り沿いをたい焼き片手に歩いてきましたが、散歩するにはちょうどいい感じの距離でした。夏の暑い日が来る前に、たくさん散歩に行っておきたいですね。