Hiratake Web ロゴ

地下鉄御堂筋線新大阪駅のトレインビュースポットへ行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

国内の地下鉄路線でトップの黒字額を誇る、大阪を南北に貫く Osaka Metro 御堂筋線。そんな御堂筋線の、東海道・山陽新幹線、JR 東海道本線・おおさか東線との乗換駅である「新大阪駅」に 電車が見えるおしゃれな待合室がある と知り、行ってきました🚋

新大阪駅を訪れたこの日の天気は雨。本当は仕事帰りに外を散歩しようかなとか考えていたのですが、傘をさしながら歩いてブログ用に写真も撮ってってするのも大変だし、なんだか風も強そうだし、ということで断念。濡れずに行ける良さげな場所が無いかなと地図を見ていたら 「トレインビュースポット」 という場所を見つけて行ってみることに。

数年前にリニューアル工事が行われた、まだまだピカピカな御堂筋線新大阪駅。私は北陸の実家に帰る際に JR の在来線特急・サンダーバード号を利用することが多い関係上、新大阪駅へは JR の電車で来たことしかなく、何気に御堂筋線の新大阪駅へは今回が初訪問。

地下鉄御堂筋線新大阪駅の写真

夜の時間帯ということもあってか、出張で来られたのかなというスーツ姿の方や、これから新幹線で帰っていくのかなという大きなキャリーバッグを持った観光客の姿が多く見られました。

そんな大勢の人で賑わう御堂筋線新大阪駅のホームを歩いて、梅田方面とは反対側、北側の端へと移動。ホームの端に 床や天井が木目調で壁一面がガラス張りのおしゃれな待合室 が整備されていました。

新大阪駅トレインビュースポットの写真

中には床と同じ木目調の椅子やテーブルがいくつかと、飲み物片手に外を眺めながらちょっと一息つけそうな椅子のないカウンター的な場所がありました。

地下鉄なのに地上の高いところを走っている御堂筋線新大阪駅、ガラスの外には 次から次へと列車がやってくる様子 が見られます。つい先日、御堂筋線と直通している北大阪急行の千里中央駅~箕面萱野駅間が延伸開業したばかりで、列車の行き先が「箕面萱野」になってるのがなんだか新鮮な感じ。

線路のすぐ隣を通る高架の大通りを車が走っていく様子が見えますし、晴れている日中であれば大阪国際空港へ向かう飛行機の姿も見えそうです。

思ったより中に人が居て椅子の大半が埋まっていた のと、 壁一面ガラス張り + 夜 + 雨降り で顔やら色々反射しまくったり電車の写真をきれいに撮影できなかったりで、中の写真は撮ることが出来ませんでした。雨降りだったから屋根のある場所で行けそうな場所に…とやってきたわけですが、外の景色を楽しむ場所へはやっぱり晴れてる日に訪れるほうが良いですね…☔️

とてもきれいな場所でしたし、天気が良ければ景色も楽しめると思うので、大阪を訪れた際には、御堂筋線で梅田方面へ向かうついでとかに立ち寄ってみるのも良いかも。