Hiratake Web ロゴ

大阪環状線の天満駅から桜ノ宮駅までを夜に散歩する

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

仕事帰りにのんびり散歩するのがすきで、定期的にやっています。この日は 大阪都心を走る大阪環状線の天満駅から桜ノ宮駅まで を歩きました。日が沈んでも寒すぎず、程よくひんやりしている感じの、夜散歩にはちょうど良い感じのこの季節。なんとなく外を出歩く人の数も多くなってるような気もしますね。

そんなことを考えながらやってきたのは JR 天満駅。関西最大のターミナル JR 大阪駅の 1 駅となりの駅です。

天満駅の写真

駅舎はなんだか結構歴史を感じるもの。駅周辺には高い建物は多くなく、駅の西側には日本一長い商店街・天神橋筋商店街が伸びています。夜でも暖かくなってきたからか、お酒を飲んで酔っ払っていそうな人たちが多めな感じがしました。

天満駅から大阪環状線の高架の線路沿いに歩いていくと、駅の高架下にあるドン・キホーテ天満橋店の入り口への案内が 10m 間隔くらいで壁にずっと描かれていました。

ドン・キホーテ天満駅店への案内の写真

毎日多くの人が利用する大阪駅のひとつ隣の駅ですが、周辺は結構薄暗い雰囲気。天神橋筋商店街とは逆の方向へと進んでいきましたが、人通りは多くはありませんでした。

大阪環状線と阪神高速の高架下の写真

静かな細めの道を歩いていく途中でコンビニに立ち寄り、「新商品」という案内につられて午後の紅茶を購入。コンビニを訪れたちょうどこの日が発売日だったみたい。

贅沢に茶葉を 1.5 倍使用しているという文言のとおり、なんだか紅茶の味が濃いめな気がします。パッケージはなんだか高級感のあるもので、値段もめっちゃ高いというわけではないけどやや高め。甘さはわりとしっかりありますが、ごくごく飲めてしまう味でした。

午後の紅茶 TEA SELECTION ロイヤルブレンドティーラテの写真

飲み物を片手にしばらく歩いていくと、広めの道路に出ました。すぐ上を電車が走っていくタイミングで写真を撮ったのだけど、後から見返したらパトカーっぽい車も映り込んでしまいました。夜に変なとこで写真撮ってる変な人に思われたかも。

天満橋筋の写真

さらに東へと歩いていくと、大きな川とそこに架かる橋、川沿いに広がる公園が見えてきます。水面に反射する街灯の光が結構きれいです。

大川と源八橋の写真

この橋は「源八橋」というそう。名前がなんかかっこいい。昭和 11 年に完成した橋で、橋の上からは大阪環状線の橋梁や大阪ビジネスパークに立ち並ぶ高層ビル群などがよく見えました。

訪れたのが夜だったので見ることが出来ませんでしたが、このあたりは川沿いに植えられた桜が有名だそう。来年の春に桜を見ながら川沿いをずっと歩いていくのも楽しそうですね。

源八橋からの景色の写真

橋を渡り終えれば、目的地の桜ノ宮駅はもうすぐそこ。天満駅を出てから、よりみちしつつ 30 分ほどで桜ノ宮駅に到着しました。

桜ノ宮駅の写真

空を見上げればなんだか厚い雲が覆っていて、今にも降り出しそうな雰囲気。一応傘は持ってきてはいましたが、降り出す前にさっさと帰るが吉。今日もおつかれさまでした。