Hiratake Web ロゴ

趣味のパソコン作業したり在宅勤務したりするとき用に Spirit City: Lofi Sessions を買った

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

SNS で見かけた「Spirit City: Lofi Sessions」という作業用ゲームが良さそうだったので 趣味のパソコン作業したり在宅での仕事をしたりブログの投稿書いたりするとき用に購入 するなどしてみました。調べてみると動画配信サービスでのライブ配信とかで使ってらっしゃる方もいるっぽい。

このゲームは、心地よい Lo-Fi サウンドを聴きながら、現実世界での作業に集中するためのツールゲーム。日本語にも対応していて、英語なんもわからんをしている私にとってはめちゃくちゃありがたいです。

Spirit City: Lofi Sessions の画像

私は音楽にたいして詳しくないので Lo-Fi というジャンルの音楽はよく知らなかったのですが、聴いてみるとゆったりとした雰囲気のリラックスできそうな曲。

作業をしているときって 無音だとそれはそれで集中できない し、音楽を流そうとしても 歌詞のある曲だとなんだか集中できない し、ASMR 音声とかも人の話し声や雑談しながらのものとかだと 話している内容を理解することに脳のリソースを持っていかれてしまう んですよね。

かといって丁度いい感じのサウンドを探すのに時間をかけるのも…といった状態だったのですが、「とりあえずこのゲーム起動しておけばオッケー👌」になるのはありがたい。

Spirit City: Lofi Sessions の画像

このゲームは「集中ツールゲーム」ということで、現実世界での作業に集中するための機能が備わっています。流す音楽を切り替えられるのはもちろん、音楽とは別に 「優しい雨の音」「心地よい風の音」「タイピングの音」などの環境音を流す ことができます。

私はパソコンを使う仕事をしているというのもあってか、タイピングの音を流しておくとなんだか集中できる感あるので、よくその音を再生しています。複数の環境音を流しておくこともできるので、タイピングの音とは別でその日の気分に合わせて雨の音を追加するとかもできます。雨の音を流すと窓の外の景色が雨になるみたいな細かい変化もあって良き。

また、ToDo リストやタイマーの機能もついていて、やらなければならないことをメモしておいたり、時間を計りながら作業を進めることができます。我々人類は愚かなので、ちゃんと時間を決めてやらないと必要以上に時間を消費してしまうのでね…。

Spirit City: Lofi Sessions の画像

ゲーム的な要素としては、レベルの概念が存在していて、レベルアップのタイミングでもらえる「スピリット・クレジット」なるお金的な要素を消費することで アバターや部屋の見た目を自由にカスタマイズする ことができます。海外のゲームっぽいので、どうしても日本的な kawaii な感じのアバターは作れなさそうな雰囲気ですが、まああくまでメインは「現実世界の作業に集中すること」なので、個人的には十分かなというお気持ち。

また、この世界に暮らす不思議生物「スピリット」を見つけて、すきなスピリットと共に作業をするという癒やし要素もあります。レベルを上げていくと見つけられるスピリットの種類も増えていきます。私は猫派なので、ねこっぽいスピリットにしてます。ねこかわいい。

Spirit City: Lofi Sessions の画像

ちょっとゲーム自体の動作が重いときがあるのが気になりますが、曲は良い感じだし簡単に使える便利機能もあるし、使ってみると意外と集中できるので結構満足してます。在宅で仕事してるひととかにはおすすめかも。