Hiratake Web ロゴ

Cities: Skylines で10万人都市を目指す Part9

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

Cities: Skylines今更ながら 10 万人都市を目指してやっていこう ということでゲームを進めています。前回の記事は以下です。

前回は、これまで何年もこのゲームをプレイしていながら一度も触れたことがなかった「Airport」の DLC で追加される空港エリアを整備してみたり、住民や観光客のための娯楽施設として遊園地をつくってみたりしながら人工を 60,000 まで増やしました。

今回の目標は人口 80,000 ということで、一気に最終目標の 10 万人一歩手前まで進めていきます。


需要のグラフや失業率の数値を確認すると、市民が働く場所が少し不足している感じだったので、新たな IT クラスター地区を設定しました。以前に別の場所につくった IT クラスター地区もありますが、輸出入の状況的にもう少し増やしてもいいだろうという判断です。増やしすぎると生産した商品の出荷先が足りなくて溢れてしまうのでね…。

夜に周辺を見ると、高層ビルの明かりが都会っぽい雰囲気で良い感じ。奥のほうには前回つくった夢の国も見えます。ちょっと治安がよろしくないようですが。人が集まる場所なのでね、仕方ないね。

新たに整備したオフィス区画の画像

また、空いているスペースに 「飛行クラブ」という施設を設置 してみました。前回 DLC「Airport」の空港エリアで空港を建設して「空の街」となった我が街。もっと空を楽しむ施設があってもいいじゃないか、ということで設置してみましたが、思ったより多くの住民や観光客に利用してもらえているようです。

多くのひとに飛行クラブを利用してもらえたことで、ゲームの実績が解除されました。実績集めるのすき。

空いているスペースに設置した飛行クラブの画像

さて、前回はこれまで触れたことがなかった DLC「Airport」のコンテンツを初めて触りましたが、今回もこれまで触れたことのない DLC を触ってみようと思います。先ほど IT クラスター地区を追加しましたが、まだまだ住民が働く場所が足りていないということで、今回は産業施設を色々つくれるらしい「Industries」をやります。

結構複雑そうだなーと避けていたものですが、まあ資金も余裕あるし、変に欲張らなければ大丈夫でしょう。大きい施設などもありそうなので、ひとまずは産業エリアを設定するための場所を用意します。

岸壁の建設や整地などを行ったエリアの画像

産業エリアを設定した場所の天然資源を確認すると、原油の資源があることを示す黒色の表示が出ています。石油産業をやっても良いのですが、原油の資源は使うと無くなってしまい、それ以降は輸入に頼ることになってしまいます。

今回は Mod 無しでのプレイということで資源を無限にすることはできないので、枯渇することのない林業で進めることにします。林業は大きな利益を生むことはなさそうですが、すきな場所に手動で木を植えまくることで無理やり森林資源がある状態にできるので、今回のようにある程度街が発展してから限られたエリアで行う場合には一番扱いやすそうです。

天然資源の分布の画像

初めての産業エリアなのでどのような感じになるのか分かりませんが、産業のエリアということなのでおそらく多くのトラックなどの車両が道を走ることになるのではないかと思います。専用の高速道路のインターチェンジを整備したほうが良さそうということで、街の中心を通っている高速道路をどうにか引っ張ってきました。

DLC「Industries」で追加される産業エリアでは、まず「本館」という施設を設置するようなので、引っ張ってきた高速道路から伸びる大通り沿いに「林業本館」を設置。これで林業を行う準備が整いました。

高速道路と大通りを整備した林業エリアの画像

本館を設置すると、いくつかの施設が利用できるようになります。思っていたよりもサイズが大きく、あまり広い土地を用意できなかったこともあって大規模な産業をやるのはちょっと厳しそう。本格的に「Industries」のコンテンツを楽しもうと思ったら、最初からそれ前提の街づくりをしないといけなさそうです。

とりあえず今回は初めてだしお試しということで、あまり考えすぎずにゆるく進めていきます。植林地や製材工場、バイオマスペレット工場などを設置し、木材の生産・加工をしていくと、意外と簡単に最高レベルであるレベル 5 に到達しました。

レベル5に上がった林業エリアの画像

新しくアンロックされた施設を設置したり、周辺にフェンスや歩道などを整備したりしていると、いつの間にか 街の人口が 70,000に到達 しました。このマイルストーンの「おめでとうございます!!!」の表示を見るのも残りわずかです。

空港がアンロックされましたが…既に DLC「Airport」の空港エリアで広い空港をつくっちゃったので使うことはなさそう。

人口70,000に到達した画像

しばらく時間を経過させ、林業エリアの様子を見るとちゃんと利益も出ているようでした。思っていたよりも金額が大きくて助かります。

採取施設で集めた原木などから製材や紙をつくり、それを商業区画に運んだり街の外へ輸出したりしているようです。原木をそのまま運び出したりもしてるっぽい。倉庫の挙動がいまいちよく分かっていないですが、ちゃんと貯蔵はしてくれているようです。

林業エリアの情報の画像

他の産業もやってみたいところではありますが、今回は「人口 10 万人を目指す」ということでプレイしているので、またの機会に。そのときにはもっと仕組みなどを調べておきたいところです。

さて、街の人口も 70,000 を超えて、これまでに整備した区画がいっぱいになってきたので、どんどん新しい道路を引いて新しい区画を設定していきます。

人口80,000に到達した街の画像

そうしているうちに順調に街の人口は増え続け、ついに 人口がこの日の目標である 80,000 に到達しました🎉


今回は、これまで触れてこなかった DLC「Industries」で追加された産業エリアで林業をやりながら、人口を 80,000 まで増やしました。次回はいよいよ、最終目標の人口 10 万人が目標となります。おそらくこのまま進めていけば、突然破壊衝動が抑えられなくなるとかが起きない限りは達成できるとは思いますが…はたして。

ということで、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もよろしくおねがいいたします。