Hiratake Web ロゴ

飛行機には乗らないけど神戸空港に行ってきた

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

神戸の空の玄関口である 神戸空港飛行機に乗るわけではないけれどフラッと行ってきました✈️ 空港というと基本的には飛行機でどこかへ出かけたり、遠くから移動してきたときに訪れる場所というイメージですが、たまたま「神戸空港での過ごし方」みたいな記事を見かけて、休日を利用して行ってきました。

以前も「飛行機には乗らないけど大阪国際空港に行ってきた」という投稿を書いていて、思っていたよりもかなり楽しかったので、今回は神戸編ということで。


神戸空港へは、JR 線や阪急線、阪神線、地下鉄線などが集まる繁華街・三宮からポートライナーに乗って 20 分ほどでやってくることができます。ポートライナーは海の近くや上を走っていくので景色が良かったです。

神戸空港の写真

神戸空港は国内有数の都市である神戸の空港ということで、東京や札幌、沖縄といった主要な空港はもちろんのこと、青森や仙台など東北方面、長崎や鹿児島などの九州方面への飛行機も発着しています。

そんな空港に着いて真っ先に向かったのは、飛行機や景色が楽しめる展望デッキ。この日は本当に良く晴れたいいお天気で、神戸の街も飛行機もよく見えました。ちょうど訪れたタイミングではポケモンっぽいイラストが描かれた飛行機がいるのが見えました。なんか特殊なやつなんだろうか…。

神戸空港の展望デッキの写真

展望デッキにきて、まずは景色を楽しむのが先だろうと後回しにしていましたが、やたら存在感があるというか圧を感じるオブジェが目立つ位置に鎮座していました。すっごいでっかいブロッコリー。

この立派(?)な ブロッコリーのオブジェは「ブロッツリー」という名前 だそう。ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也氏の代名詞という作品「ブロッコリー」が、高さ 3m ほどの大型オブジェとなって展示されているらしい。ミニチュアとは…。

神戸空港のブロッツリーの写真

展望デッキにはさらに上へと続くエスカレーターと階段があり、田中達也氏が手がけるミニチュア世界を楽しめる「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」という展示スペースがありました。案内の看板の写真がもうなんか独特な世界観ですごい。クロワッサンの雲が浮かぶ中を飛行機が飛んでいる…のか…?

MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT の写真

展示スペースでの写真撮影は OK だそう。こういう場所って写真撮影していいのか毎回不安になるので、ちゃんと案内してもらえると安心です。

SNS のアイコン一覧に「X」へと名前とアイコンが変わった「Twitter」が居ますが、いつの日か「この SNS 何?知らない」って人が出てくるんですかね…。

MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT の写真

外に生えていた巨大なブロッコリーもなかなか独特な雰囲気を出していましたが、中はもっと濃いミニチュア世界が広がっていました。なんだか妙に惹き込まれる作品で、これが芸術か…となりました。お菓子などの箱や缶がたくさん並び、神戸の街が再現されていました。

MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT の写真

神戸の街並みの展示の他にも様々な展示がされていました。ステーキの上空(?)に飛行機を飛ばして「すてーきな眺め」て。

MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT の写真

この日は GW の連休真っ只中ということもあり、展望デッキにはかなり大勢の人が集まっていました。子供連れのご家族が多かったかなという印象。

立派なカメラをお持ちの撮影をされている方も数名おられたので、私と同じように飛行機には乗らないけど空港に来た、みたいな人が一定数居そうです。いいお天気だし、たしかに撮影日和かも。

たもん庵のうどんの写真

展望デッキから建物内へ戻り、少し遅めの昼食。「たもん庵」というリーズナブルな価格でうどんをいただけるお店に行きました。お値段は 500 円で、ネギなどの薬味は自由に乗せられるスタイル。

讃岐うどんということで、しっかりとしたコシのある麺。食べごたえがあっておいしかったです。

上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲の写真

食事の後は、同じく神戸空港内にある「上島珈琲店」へと向かいました。注文したのは「黒糖ミルク珈琲」の冷たいやつ。お値段は 720 円でした。

店内は落ち着いた雰囲気で、コップもレトロな雰囲気というかアンティーク感というか、オシャレな感じ。全国に店舗がある上島珈琲店ですが、上島珈琲店を展開する ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社 はこの神戸に本社があるそう。オシャレな神戸のオシャレな喫茶店で飲む甘いコーヒー、おいしかったです。

上島珈琲店の写真

飛行機には乗らないけど神戸空港まで行ってきましたが、オシャレなフォトスポットが多くてさすがは神戸というお気持ち。近くにある大阪国際空港ほど大きな空港ではありませんが、たくさん見どころがありました。

休日に空港まで遊びに行くの結構気にいってきているので、また別の空港にフラッと遊びに行ってみたいです。