Hiratake Web ロゴ

神戸三宮からハーバーランド最寄りの神戸駅までを徒歩で行く

投稿した日
更新した日
書いたひと
icon
ひらたけ

先日、神戸を訪れた際に 神戸最大の繁華街・三宮から神戸ハーバーランド最寄りの JR 神戸駅までの間を散歩してきました🚶 三宮からハーバーランドまでは多くの公共交通機関がありますが、このエリアは日本三大中華街のひとつ南京町や神戸ポートタワーなど有名観光スポットがいくつもある場所。のんびり歩いていくのも楽しそうだなあということで。

スタート地点は JR・阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーなど多くの路線が集まる三宮 です。神戸ハーバーランドのあたりまでは、JR 東海道線で神戸駅まで乗車したり、神戸市営地下鉄湾岸線でハーバーランド駅まで乗車したり、阪急線・阪神線からは高速神戸駅まで乗車したりと、歩かなくても様々な行き方があります。

阪急神戸三宮駅の写真

多くの駅が集まっていて、それぞれが高架の歩道や地下道などで結ばれている三宮。あちこちで工事が行われていて通れない場所があったり、普通に私が方向音痴だったりで、すぐ現在地が分からなくなります。

このあたりは 2021 年春に複合商業ビル「神戸三宮阪急ビル」が開業したり、JR 西日本の三ノ宮駅の新駅ビルの工事が進められていたりとなかなか勢いのあるエリア。工事が終わると迷子になりにくくなるでしょうか…。期待ですね。

三宮駅前の大通りの写真

駅を出てからは JR 三ノ宮駅・阪急神戸三宮駅の高架の線路の南側を東西に伸びる大通り沿いを、西へと歩いていきます。この高架の線路に沿ってずっと広がる、ちょっと歴史を感じる商店街的な風景を見ると「神戸に来たな」って感じがするのは私だけでしょうか。

有名な観光スポットの南京町や神戸ポートタワーの方へと向かう道ということで、大勢の観光客で賑わっていました。神戸は日本国内でもトップクラスに魅力のある都市ということで日本人の観光客が多いのはもちろんのこと、海外からのお客さんもたくさん見かけました。

三宮センター街の写真

途中で大通りから隣に一本入って、アーケードの付いた商店街を歩いてみたり。個人的に神戸のことをウルトラスーパーオシャレ都市だと思っているので、なんだかどこを歩いても「さすが神戸、おしゃれだなあ」と思ってしまうところあります。

三宮センター街を歩いていくと、大丸神戸店の見える大きな交差点へ到着。ここから南の方へと歩いていくと有名な「BE KOBE」のモニュメントがあるメリケンパークがあります。

大丸神戸店と鯉川筋の写真

メリケンパークのあたりも良いところですが、今回の目的地は神戸ハーバーランドのある JR 神戸駅のあたり。ここから神戸元町商店街へと入って、さらに西のほうへと歩いていきます。

神戸元町商店街は全長 1.2km もある長い商店街。2003 年に定められた「神戸元町商店街景観形成市民協定」により 「高級感」「ハイカラ」「エレガント」をキーワードとしたまちづくり が行われているそう。創業 100 年を超えるお店もおよそ 20 店舗ほどあり、その歴史の長さがうかがえます。

神戸元町商店街の写真

神戸元町商店街は 1 番街と 3 丁目から 6 丁目までに分かれているようで、それぞれ異なる見た目の看板が柱に取り付けられていました。看板もどこか高級感ある見た目をしています。

1 番街のあたりは、すぐ近くには有名な中華街である南京町があることもあってか商店街も大混雑。人の波に流されるままに進んでいくことしかできないくらい大勢の観光客が訪れていました。この日はとても良い天気で、良い食べ歩き日和。あちこちからめちゃくちゃいい匂いがしていて、飲食店に立ち寄りたい衝動を抑えるのが大変でした。

神戸元町商店街の写真

3 丁目、4 丁目と進んでいくと徐々に歩いていく人は減っていき、なんとかようやくスムーズに移動できるようになりました。5 丁目のところに「元祖豚饅頭 老祥紀」というお店がありましたが、中華街のところにある「元祖豚饅頭 老祥記」とは別のお店らしい。よく見たら「紀」と「記」で字が違う…。

歩いていると、ところどころに「GOAL まで約 0.2km」のような案内が設置されているのを見かけました。商店街を端から端まで歩く人って結構多いのでしょうか。今回の目的地である JR 神戸駅までの案内も書いてあったので、迷子になる心配をせず安心して歩き進めることができました。

JR神戸線の高架下の写真

長かった神戸元町商店街を抜けると、JR の高架の線路が見えてきます。その下には JR 神戸駅の文字も。目的地までは残りあとちょっとです。

高架の下には何やらバーベキューをしたりお酒を飲んだりできる感じの場所がありました。「神戸麦酒」と書かれた案内もありましたが…有名なのでしょうか。

D51広場の写真

線路に沿って歩いていく途中には蒸気機関車「D51 型」が展示されていました。「デゴイチ」という愛称があるらしいこの蒸気機関車は、毎日夜になるとライトアップされているそう。

蒸気機関車の展示もすごいなと思ったけど、神戸市公式の note なんてものがあるんですね…。結構ちゃんと頻繁に更新もされている…。

JR神戸駅の写真

三宮を出発してからおよそ 50 分ほど、ようやく JR 神戸駅に到着しました。事前に地図アプリとかでチェックしていましたが、思っていたよりも時間がかかってしまいました。休日ということで観光客が多く、なかなか思うように歩けなかった場所があったので、空いているルートを通ればもうちょっと早く移動できそうです。

時間はかかってしまったけれど、商店街を歩くのは楽しかったし、遠目からでしたが南京町広場なども見ることが出来たので良かったです。機会があれば中華街で食べ歩きとかしたいですが…ひとりでやるのはちょっと寂しいので、何人かで行きたいですね。おつかれさまでした。